プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が郵便局員で保険の営業をしています。
結婚しようと言われたのですが、郵政民営化になってこれから彼の仕事がどうなるのか心配です。今の状態ですと、お給料が私(一般事務職)より少なくて、もし子供ができて仕事を辞めたら生活していけるのか不安です。お給料明細を見せてきて、共働きしてねって普通に言われていて・・。私のイメージですと、そこまでお給料も上がらないのかな?と。普通の生活ができるのか、マイホーム購入できるのか、とか不安を感じながら、結婚していいものか・・悩んでいます。もし、郵便局にお勤めの方や知り合いの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うちの父が郵便局の貯金課で働いており若い頃は営業していました。


(今はゆうちょ銀行でしたっけ^^;)

いいところも悪いところもどちらも書きますので
良かったら参考にされてください^^;

お給料ですがはじめは安いけどだんだん上がってくるし
営業成績によってだいぶお給料が違ってくるみたいですよ。
マイホームについてですがうちは田舎なので土地代はいりませんでしたが一軒家を建ててます。
兄弟は3人ですが3人とも県外の私立の4年制大学に行かせてもらいました。
その代わり母は週4回くらいパートに行っていてかなり切り詰めて生活していました。。。
欲しいものなどは買ってもらったことが無く自分でバイトして買っていました。。
(物をねだること自体ありませんでしたが)
何だか夢を壊すようですみません。
ですが年収はいい時で1000万くらいあったそうです。
ちなみに父は高卒です。
今年定年ですが退職金もけっこうもらえるようです。
退職金が多いのはポイント高いと思いますよ!
    • good
    • 8

正直、共働きのつもりでいた方がいいですね。


結婚の話が出るってことは、彼のこと好きで今に至ってるんですよね?
私はhanappe324さんとまったく同じ状況でしたよ、数年前。
マイホーム購入は努力次第です。新築とか中古とかにもよるけど、
官舎(社宅)には入れればその間に貯金して購入する方が多いですよ。
お給料面は、普通の生活は出来ますよ、共働きなら。
hanappe324さんがお仕事辞めた後は、節約にはげめば大丈夫。
贅沢したり、優雅な生活を思い描いていて、それが結婚の絶対条件なら
別れた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 3

年齢がいくつかによっても違いますが、最初のうちは安いでしょうね。


おそらくしばらくはその状況が続くと思って間違いないでしょう。
でも、「倒産する(リストラされる)危険性が極めて低い」「福利厚生はしっかりしている」という点では安定している職業だと思います。
給料が上がらないのは今のご時世ある意味仕方ないかと…。
(特に公務員関係は人事院の勧告で決まりますし、今後も劇的に上がる可能性は限りなく低いです)

それよりも他の方も言っていますが、あなたの言う普通の生活やマイホームってどれくらいのモンなんでしょう?
手取りで20万円行かなくても充分貯金できている家もあれば、30万円貰っていても毎月赤字の家もあります。
つまり、「自分たちの身の丈」にあった生活をしていれば良いだけの話で、そこに不安を感じるのであれば結婚は止めた方が良いです。
「金の切れ目が縁の切れ目」にならぬよう、結婚前に充分ご検討ください。
    • good
    • 6

>共働きしてねって普通に言われていて・・。


>普通の生活ができるのか、マイホーム購入できるのか

旦那さんと質問者さんの考える「普通」にだいぶへだたりがありそうですね。まずそこを話し合うべきでは?

郵政民営化って、保険部門・郵便部門・・・という感じで、部門ごとに分社化になるみたいですね(私もニュースで聞きかじっただけですが)。これは今まであまり例の無いパターンなので、なってみないとわからないってとこだと思います。
    • good
    • 5

郵便局はどうかわかりませんけど・・・・


過去民営化された会社って
今は「入りたい企業トップ10」には必ずはっていますよね?
日本電電しかり、国鉄しかり。
その点では今後の不安はあまりないんじゃない?とは思いますけど。
    • good
    • 2

郵政関係のことはまったく知らない私が言うのも失礼な話かもしれませんが、絶対に潰れない民間企業に勤務しているという強みは、ものすごいものだと思いますけども。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!