アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨預金についての質問です。

ちょっと的外れかもしれませんが、老後はオーストラリアでの生活を夢見る20代(会社員)です。
そのためにも、一度若いうちにワーホリでも使って一度オーストラリア暮らしを経験したいと思ってます。

そこで…、

(1)超長期的な運用(とういか老後資金の貯蓄)として、今から外貨預金しとくってのはいかがなもんなんでしょうか?
老後って言っても3-40年も先の事ですし、不確定すぎてなんとも言えないんでしょうかね。

(2)さしあたっては2ヵ年計画くらいで資金を準備して、オーストラリアにワーホリ!!なんて考えてるんですけど、
そのための資金の準備手段としてはAU$での外貨預金は有効な気がするんですが、いかがなもんでしょうかね。

(3)そうなると気になってくるのが、どこの外貨預金がいいのかな~、ってことなんですが。軽く調べた程度ですが、
ソニー銀行が手数料も安くていいような気がするんですが、他行と比べて安すぎる気がするんですが大丈夫なんでしょうか?
なんであんなに安いんでしょう?

ここ2-3日くらいで思いついたことなんで、まだまだ勉強不足ですし、
的外れな質問かもしれないですけど、よろしくお願いします。

もし良ければ、
他にこんな運用方法があるぜ~ とか、
こんな準備もいいんじゃないかしら~ とか、
そんなのもあれば遠慮せずに教えていただければ幸せです。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本円以外の資産を持っておくのは悪いことではないと思います。

イーバンクも外貨預金始まりましたよね。
まだ普通預金のみですけど ここも手数料安いです。
でも やっぱり現地通貨での引き出しはできません。

現地通貨での引き出しを考えるならシティバンクがお奨めです。
その国のATMで現地通貨が引き出せますよ。
海外旅行へ行くときには結構便利でした。
    • 0

ひとつ気になるんですが、ソニー銀行等の外貨預金って、現地通貨で払い出しできるんでしょうか?

別の銀行で外貨預金した際は、できなかったような記憶があります。

シティバンクは外貨預金をトラベラーズチェックで払い出すことができました。米ドルでは利用したことがあるので、恐らく他の通貨も取扱があると思います。

現地でオーストラリアドルとして使用するには、現地の銀行の日本国内の支店等に口座を開設した方がよいのでは?
    • 0

>ソニー銀行が手数料も安くていいような気がするんですが、他行と比べて安すぎる気がするんですが大丈夫なんでしょうか?

なんであんなに安いんでしょう?

ソニー銀行が安いのではなくて、他行が高すぎるだけです。店舗を持たない銀行なので、経費がかからず、それを顧客に還元していると思います。

オーストラリアに移住予定だから、オーストラリアドルに投資したいと言うことですね。ソニー銀行がどうか知りませんが、国内でできる外貨預金は、外貨現金で受け取れないことが多いです。満期時は日本円に両替が条件だったりします。この辺は注意点です。

オーストラリアの金利が高い理由は、いうまでもなくインフレです。貨幣価値はどんどん下がります。日本は金利が低いかわりにインフレではないです。今後のことはわかりません。
でも、資源国ですので、経済は安定するはずです。

もっとコストの安い外貨投資ありますが、リスクがついて回るので、それを理解できて実行できるのでないと、お勧めできません。
    • 0