アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、http://www.01nni.com/の振り分けCGIを
利用しているのですが、
PCでアクセスすると
http://○○○.com/index.htmlと表示されて
携帯だと
http://○○○.com/i.htmlと表示されるのですが、
どちらにアクセスされても
http://○○○.com/と表示されるようにしたいのですが、
誰かご存じの方はいらっしゃいませんか?

お手数をおかけいたしますが、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

おそらく http://○○○.com/ でアクセスすると index.cgiによって


PCなら http://○○○.com/index.html に
携帯なら http://○○○.com/i.htm にリダイレクトさせているのだと思いますが
(この場合当然ながらDirectoryIndex で index.cgiを最優先させておく必要がありますが)
リダイレクトせずにindex.cgi 自体で PC用、携帯用それぞれの画面を表示させれば
ご質問のような事は出来ます。
但し、サーバーの負担を考えると、リダイレクトだけを行うCGIよりも(特にアクセス数が多い場合)
負担が大きいので、あまりいい方法とは言えないかと思います。

>#フレームを利用すれば可能かも知れません、ご検討してみてください。
私も以前はフレームによって振り分けていました。
私自身、上記のようなCGIは書けますが、サーバー負担など総合的に考えて
その方が良かろうと判断しましたので、、、
やり方は、判ると思いますが
<frameset中略
  PC用のページをframeで指定
</frameset>
<noframes>
携帯やPDA用のHTML文をここに記述
</noframes>
    • good
    • 0

ご希望の場合、CGI で振分けるのでは無く、スタイルシートを利用して、PC 用と携帯用に表示を変える事を検討した方がご希望に添えると思います。



CGI を利用して振分けるのであれば、

http://○○○.com/
にアクセスし、端末を判別して
http://○○○.com/pc/
http://○○○.com/i/
と振分けるしかないと思います。以前は良くやっていました。

http://○○○.com/index.html
にアクセスするのと
http://○○○.com/
が同じページが表示されるのは、サーバ側で
http://○○○.com/
にアクセスしたら、直下に有る、index.html ファイルが表示されるようにサーバ側で設定されているとご理解ください。ですので、

http://○○○.com/
を表示させて
http://○○○.com/index.html

http://○○○.com/i.html
にアクセスして振分けるのは無理だと思います。

#フレームを利用すれば可能かも知れません、ご検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!