プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画の持ち込みについて質問なのですが、持ち込む原稿は一話読みきりのような完結したものでなければいけないのでしょうか。
それとも、まだ続くけどもとりあえず区切りのいいところで終わらせているような原稿でもいいのでしょうか。
持ち込み経験のある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

持ち込み経験者です。


みなさんがおっしゃるとおり、完結していないと、読んでもらえません。
まず、1作、その雑誌の指定に合ったページ数の作品を持ち込みます。
できれば、ネーム(鉛筆描きの下絵みたいのにせりふが入っていて、ストーリーのわかるもの)を持って行くと見てもらえますよ。せっかく持ち込むのだから、ネームも作っていってアドバイスをもらったほうがいいですよ。次に活かせます。

あと出版社によりますが、完成原稿プラスオリジナルの完結作を描いた同人誌も見てくれるところもあります。(パロディはだめです)

完結させる力、読ませる力、キャラは活きているか、起承転結はしっかりできているか、絵は丁寧に描いてあるか、などを見て批評してくれます。
知り合いが続き物の一部を持って行ったら怒られたそうですよ。

編集さんはとても細かいところまで見てくれます。メモ用紙など用意してもいいかも。
きつい批評を言われたりするかもしれませんが、凹まずにがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。読みきりで行こうと思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
読みきりでも面白く描けるようにがんばります。

お礼日時:2007/01/07 14:42

作家の勉強をしていました。


小説も漫画も同じでしょうが、投稿の場合、雑誌(ジャ○プなど)に募集要項が書いてありますよね。
それに従って持込をすればよいでしょう。
当たり前のことですが『読みきりで持っていく』のが基本です。
これは勉強したてのころ、先生が全体に対してよく言っていました。
よっぽど面白くない限り、完結していないものは、選考からはずされます。
小説なんて原稿用紙で300枚とかですからね。落とされる確率があがります。
なので、漫画でも、きちんと『読みきり』で持っていった方がよいです。
「この子は力がない」と思われる可能性有りです。

なので、雑誌媒体の募集要項を見て、規定におさめるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は読みきりなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 14:40

雑誌によって、ページ数の規定(何ページまでと決まってるものや無制限のもの)や、その雑誌に合う合わない作風というのがあります


なので持ち込むなら自分の作品のあいそうなところに持っていくといいと思います
あと、その会社の持ち込みに関する条件などは、会社が出してる雑誌やサイトに書かれている「応募の決まり」を基準に考えるといいと思います

で、質問の読みきり云々ですが読みきりで持っていくのが普通ですね
続編があって区切りのよいところで終わらせたような原稿でも、その1話分だけでも世界像などが理解できるものであれば、構わないとは思いますが…
(1続編がないとわからないような作品は、まず相手にされないと思います)
NO.2さんが言っているように、編集者さんは読みきりの作品を見てストーリー構成力や画力、オリジナリティを見ます
続編で、しかも物凄い長いものなんて忙しい編集者は相手にしないと思います…

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌社の作風も大事ですね。
普通は読みきりなのですね。わかりました。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/07 14:39

一話で完結してないと話しになりません。


描いた人間に話をまとめる力があるかをチェックしてるのです。
だからといって途中からスタートしててもマズイですよ。
読む人が登場人物や世界観を全て理解できて最後のページまで飽きさせないというのが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2007/01/07 14:37

自分は持ち込んだ経験はありませんが、原稿を投稿した事はあります。


ほとんどの雑誌社は、どちらでも可です。
ページ数には指定がありますが...(会社によって異なる)
自分は、審査員が「続きを読みたい」と思えるような原稿を書くために、長編漫画をあえて区切って投稿しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ページ数に規定があったのですね。知りませんでした。
規定ページ数はどうやって知るのでしょうか。
やっぱり面白いというのが第一ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!