プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の場合は音楽を聴くことです。

OKWave の方針に反しない限り、どんなことでもかまいません。

A 回答 (8件)

私も音楽を聴くことで心を落ち着けたり


やる気を搾り出したりしています。

あと、愛犬の幸せそうな寝顔を見ると
どんな嫌なことも忘れちゃえそうな気分になります。

頑張ってる人を描いた感動系のドラマや映画を見ると
「私も頑張るぞー!」と思えます。
感動して泣くことでストレス発散にもなりますしね♪

あとは・・・愚痴るというか、自分の気持ちを口に出したり
バカ話で笑いまくってみたりするのもスッキリします!
    • good
    • 0

精神を安定させるもの


・お風呂(癒しですね~~)
・家族との会話(一日のあれこれを話すことで嫌な事もすっきり忘れます)
・ヨガ(ヨガでする腹式呼吸って精神的にも肉体的にもリラックスします)

向上させるもの
・読書(ノンフェクションなどは、いろんな人の人生が見えて、勉強になるし、勇気と活力がわいてきます)
・フィットネスクラブに通うこと(自分より年上の方でプロポーションがよかったり、体力がある人を見ると、がんばらなくっちゃ!と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 22:45

精神を安定させるのは「寄り道」です。

ストレス解消と言い換えてもいいかな。
以前、かなりの田舎にある職場に通っていたときは、帰りに立ち寄るところがなく、
ストレスがたまりっぱなしでした。
それと家内安全。他の方の回答が思い出させてくれました。ありがとうございました。

向上心を高めるのは・・・虚栄心・猜疑心・好奇心・探究心、それと、ラクをしたい、手抜きをしたい、と思う心・・・かな?
ああ、われながら次元が低いかも。
気がつくと、ラクをするためにいろいろ工夫をこらして苦労してるってことがあります(^^;
    • good
    • 0

精神の安定させてくれるのは、飼ってる猫をなでたり、子供の寝顔を見ること。


向上心を高めるのは、これも子供の寝顔を見ることかな?
    • good
    • 0

精神安定は。

。。家族の健康と多幸ですね。

向上心は その逆で 馬鹿にされたりプライドを傷つけられたりしたときに、テメー。。コンチクショー--と どこからともなく力が湧いてきます。これも向上心ではないかと思うんですが。。。どうですか?
    • good
    • 0

布団です



布団に包まって、横になってると落ち着きます…
んでそのまま寝てしまうという(苦笑
    • good
    • 0

アロマやお香をたくと、気持ちが落ち着きます。



向上心というか、やる気を出すには、その道のプロと話をすること。
あとは、読書ですね。
自叙伝も好きですが、小説の中でも自分にヒントになる言葉を見つけるのが
割と好きです。
    • good
    • 0

私の場合は間違いなく「読書」です。


いろんな人の生き方を知ることで精神的にも成長できるし、向上心を高めることも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!