アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?
    • 0

ほんとうによくがんばった・・・・、あるいは、もう、どうしようもないほど落ち込んだ・・・・、こういう場合は、思い切って、日頃ならためらってしまうほどの高価な品を買ってしまうことにしています。

60万円少々の腕時計、30万円のコート、10万円のバッグ、4万円の万年筆、エトセトラ。でも、長い目から見たら、このぐらいでも十分モトは取れていると思っています。
    • 0

自分へのご褒美やプレゼントは特に意識してやっていません。

ただ、ストレスが重なってる時は、何か無性に買いたくなりますので、
その衝動には素直に従ってます。もちろん無謀な買い物はしませんが。

私の場合は食べ物ではなくて、全く実用性もない雑貨や、
既に何個もあるバッグの衝動買いとかですね。

ショックやストレスを癒すためにすることは、
できるだけ人と関わらない。だらだらする。ひたすら寝る。かなぁ...

考えると、「ありがたみ」って難しいですよね... 
昨今はネットなどで簡単に手に入れられるものが増えてきたから私もなかなか感じません。
ただ、手作りの一品ものなどは高価ですがやっぱり手に入れたときのありがたみ、というか充足感はありますし、長く続いています。そういうものはネット通販で買わず、必ず現地に出掛けて、見て触って、買うかを決めてます。

あまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • 0