プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の仕事関係の方がPCの調子が悪くなったために
OSとソフトを再インストール。

さぁ、できた!と思ったら画面が変!?
ソフト自体の動きに問題ないようですが、これじゃ作業ができません。
という感じなので、お知恵を拝借したく書き込みました。

解像度の問題?と思って記憶をたどってみました。
その昔、画面自体に解像度の切り替えスイッチがあって
パチパチ切り替えてたような気がします。
しかし画面自体にそれらしいスイッチがありません。

メーカーに電話しみたら・・・
「解像度をMS-DOSで設定するのではなかったですかね?」
「ソフトではなくOSの問題なのでOSの説明書を読んでください」
という返事でした。

仕様は以下の通り。
OS:MS-DOS5.0A
PC:PC-9821XA10
ソフト:CADソフトのみ(CADWING マックス株式会社製)
詳しい症状:
たとえば正しい表示画面が以下の通りとすると
    ┌───┐
    │1.読込│
    │2.保存│
    │3.印刷│  
    │4.終了│
    └───┘
ちょっとズレてますが、こんな感じになってしまいます。
┌───┐
│     │
     1.読み込み
     2.保存 
     3.印刷  
     4.終了 
│    │
└───┘

■画面に表示される文字は、正しい位置に表示されている。
■色がついたバックグラウンド(こう呼ぶかどうか分かりませんが)の位置が定位置からずれる。
■図面を表示したら、画面が上と左右と3分割されたような画面になりさっぱりダメです。
■たまたま、同時代のPCがあったので、インストールしてみましたが同じ症状。

皆様どうか、お知恵をお貸しください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接続されているCRTの型番も知りたいですね


DOS画面ならば
a:\SEDIT<┘でエデイタ(他ソフトとします)画面が立ち上がります
(余り自信はありませんが)
正常に表示されるか確認してしてみてください
これで切り分けが出来ると思います

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
CRTのメーカーと型番はサンヨー CMT-B21HCMAです。

今、PCが傍に無いので試すことはできませんが、
a:\SEDIT<┘でエデイタ(他ソフトとします)を起動し、
正常に表示されたとして、そのあとどのようにしたら良いのですか?

>これで切り分けが出来ると思います。
この辺りをもう少し教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/06 13:20
    • good
    • 0

#1です


2台のPCに組込テストして同一状況であったということは
BNC接続の触ったことのないモニタです
よって良く解りませんがそれなりのCRTドライバを設定するのではないでしょうか
またCAD自体もDOS/V用を98用に移植したものならば解像度の変更設定が必要でしょう
自分もDOS/V用を98用に移植したGeneric.caddを持ち合わせていますが、それなりの環境設定が必要です
その環境設定もCAD本体を起動した中からではなく、CADを組み込んだディレクトリから環境設定を編集するコマンドで入り設定変更をしていました
上記2点についてマニュアルがあれば読み直してください
SEDITの件は、NEC-MS-DOS5が持っている「テキストエデイタ」がソフトとして正常に画面表示されるかを確認したかっただけです

この回答への補足

返信が遅れて申し訳ございません。
ありがとうございます。
仕事が詰まってしまって・・・。
なんだか難しそうですね。
マニュアルのトラブルシューティングにもこのような現象は載ってなかったんです。
再度マニュアルを再度見てみます。

補足日時:2007/01/12 20:02
    • good
    • 0

標準ではPC-9821はMS-DOSで文字は80列x25行、グラフィックはが640x400ドットになります。


そのCADは知らないのですがより広い画面を使いたいのでそれを80x30、640x480で使うようになっているとか。

DOSにhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/hardw …
の中にあるようなドライバ類をインストールしていませんでしたか?
あるいはCAD側に640X400で使用するような設定があるとか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/hardw …

この回答への補足

返信が遅れて申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。

私のPCの話で無いですし、その方もソフトを使うだけの方で
知識も無いので、ドライバに何が入っていたのか全くわからないんです。
このサイトのドライバを入れるとうまくいく可能性がありますか?

補足日時:2007/01/12 20:05
    • good
    • 0

すごく古い記憶なのであてになりませんが、リセット時に CTRLキーとGRAPH キーと数字の1だったかF1だったかを同時に押すというのがあったような気がします。

べつの解像度にする時は2かF2だったような。

この回答への補足

返信が遅れて申し訳ございません。
ありがとうございます。
早速やってみます!

補足日時:2007/01/12 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!