アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉屋さんで肉を焼くと、鉄板が黒く焦げますよね。それをお店の方は、どの様な方法で元のキレイな状態に戻すのでしょうか?
私は専用の鉄板を洗う機械があると思ってるのですが(見たことはない)、店員さんが手でゴシゴシ洗うという意見もあり、正解を知りたいです。

A 回答 (2件)

焼肉店(個人経営)でバイト経験あります。

私が働いていたお店では黒い四角形の
鉄板網(網というか鉄~って感じの物で
すごく重たかった)を使用していたですが
全て手作業でした。
まずヘラで焦げを全てキレイに取り除き
水(お湯)で洗い乾かして油を塗るといった感じ。
チェーン店ではなく個人経営の小さなお店だったので
全て手作業でしたが最近はチェーン店も
多いのでそういったお店では機械を使用して
いるんじゃないかなぁ~って思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうです!私の頭にあったのは「網というか鉄~って感じ」だったので勝手に鉄板と書いたのですが、洗う工程まで書いて下さりありがとうございました!とても参考になりました。

鉄板? 網のことですか?私は焼肉屋でバイトしていますが、私のところはいい網を使っているので洗って使い回しをしています。

(手洗いです)でもたいていのところは安物の網を使っていて一回使ったら捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!網によって、使い捨てだったり再利用したりと違うんですねー。今までは肉にばかり目が言ってたので(~_~;)次回から網にも注目したいと思います☆