プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
家で焼肉を出来る夜にグリルを昨日買いました。
おいしくいただけてほっとした束の間。
グリルは水に一晩つければあとはなんとか綺麗になるだろうと思っていたら焦げ付いたものが取れずに困っています。

焼肉グリルは長方形でカセットガスコンロに乗せて焼くタイプです。
2千円程度の鉄のものです。真ん中が焼き中心の鉄板で、その周囲が穴が幾千にも放射状に延びていて油が堕ちる仕組みです。
写真を載せておきます。

さてそのグリルの真ん中が、たれやら残った肉が焼けてこびりついたのやらで真っ黒くこびりついています。一晩水につけてこすれば取れると思ったのですが、なかなか取れません。かねだわたしのようなものでがりがり根気よくやるしかないのでしょうか。
検索が悪いのか検索しても良い情報が見つかりませんでした。どうか皆様よろしくお願いします。

「炭化した肉やらたれやらこびりついた真っ黒」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして、kodamaaoiさん。



効果的かどうかは分かりませんが、我が家のやり方を紹介させて頂きますので、宜しかったら試してみて下さい。

その前に、何故一晩水に浸けて置いても効果が無いのかについて。

焼肉のたれや肉の焦げには沢山の脂(油)が含まれていますので、一晩中水の中に浸して置いても、油の膜に守られて肝心の焦げ付き部分には水が浸透しないので、結果として一晩何もしないで放置していたのと同じで何の効果も有りません。

先ずは家の奥さんの方法ですが、大まかな焦げ付きをへらの様な物で欠き落として、寝る前にシンクの中に焼肉プレートを置いて、その上に濃い目の中性洗剤をびしょびしょに浸した布巾を掛けて一晩寝かせてから、次の日の朝になって金たわしで磨いています。

私の方法、少し荒療治ですので火傷をしないように注意して下さい。
使い終わった焼肉プレートをガスレンジの上に置いて、最強の火力で焼きます、はじめは油が燃えて煙が沢山出ますが、暫らくすると油っけが無くなって煙が出なくなります、シンクに栓をして水を張っておいて、真っ赤になった鉄板を一気に投入します。

油っけが無くなっている事と、急激に冷やした金属が収縮する事の相乗効果を利用して焦付きを剥離するのですが、妻の場合も私の方法の場合もやっぱり仕上げには金たわしで、こ擦る必要があります。
(鉄板の種類によってはプレートが少し変形する場合が有りますので注意して下さい、たいていの場合は手で修正できます)

もしも他の方から、もっと良い方法が投稿されたら、私も試させてもらいたいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答大変ありがとうございます。
二例も紹介していただき助かります。
どちらもおもしろそうです。科学の実験みたい。
とりあえず焼き肉の頻度を増やしてためしていきたいです。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/05/02 16:39

焦げは熱湯に入れておくとふやけて取りやすくなります。


大きめな鍋があれば、熱湯でふやけさせるのが一番いいと思います。

ジンギスカン屋さんは、完全に乾くまで空焼きし、その後、お湯に浸け置きし、たわしで焦げを落とすようすすめています。
http://www.nikunosugawara.com/yaki.html

無理矢理洗って鉄素材が見えてきてしまったら、油を敷いて空だきしておいた方がよいと思います。
    • good
    • 3

かなり、大変そうですね。

構造も複雑たし・・
我が家では、油がこびりつぃた時には、(今流行の!)重曹を使います。kodamaaoiさんのグリルは、大きそうなので、シンクにビニール袋をいれ、その中にぬるま湯と、重曹をいれてよく溶かしてください。(量は、適当に)
そしてグリルを一晩つけてみてください。
翌日、普通に洗って・・・いかがでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
帰ったらやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!