プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い替えを検討中です。
最近は、丸型が主流なのでしょうか?
皆で囲めるから?

焼肉、焼きそばだけならその方が便利かと思いますが、
我が家の使用目的は、
ホットケーキ・・40%
焼肉・・・・・・30%
お好み焼き・・・20%
焼きそば・・・・10%
なので、長方形の方が便利な気がします。
丸でもホットケーキ2枚とか入りますでしょうか?

その他、ホットプレートについて何でも教えてください。使い方とか不便なところ、選ぶ注意点など。

また
焼肉プレートは溝があるだけでなく、スリットが入り、油が下に落ちる様になっている鉄板を選ぼうかと思っていますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

丸型でも大きさも色々ですし ホットケーキの直径を変えれば 2枚、4枚と焼けないこともありませんが・・。


鉄板のイメージだと 長方形かとも・・・。
最近はジンギスカンプレートがついていたり、穴あきプレートと平面プレートを同時に使えたり、好みや用途によって様々あります。
波や平面プレートは油はねが多いですが、穴あきは油が下におちるので煙や油はねが比較的少ないのがいいと思います。
波型でも油はねを抑えた設計のものもありますが。
プレートの厚みや プレートの裏側の色で 熱効率も変わるのでお肉の焼き具合にも違いが・・。
収納の面でも 立てかけて収納できたり。
完全に分離できるとお手入れも便利で清潔。
テーブルの大きさとの関係もあるでしょうし・・。
予算や使う用途や機能で いろいろ検討してみてくださいねっ!
参考になればっ!

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

http://kakaku.ecnavi.jp/electronics/cooking_uten …

http://www.kakaku.com/sku/price/hotplate.htm

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CQ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
結局、長方形のスリット入りの物にしました。
今晩、焼肉で使ってみました。
昔の物と違って煙が少ない、油はねが少ない。
など、おどろきでした。
ただ、昔の物の10倍ほどの重さにはこれからも悩まされそうですが・・
いい買い物が出来ました。これからちょくちょく使っていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 22:45

2カ所で焼くなら長方形の方がいいですよ。


焼きそば入りの広島焼きにはもってこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます

2枚は焼きたいです。
ホットプレートが古くなって捨てて以来、
ずっとフライパンでホットケーキとお好み焼きを作っていました。
そうしますと、1枚ずつ焼くので食事時間がずれます。

2枚焼きを条件にすると、長方形しかないですよね?

お礼日時:2006/03/12 15:12

長方形のものを購入して使っていますが、丸型にすればよかったかなとも思ったりします。


丸型で、すき焼きも出来るようなものの方が良かったかな~なんて...
まあでも、重宝してますけど...
油が下に落ちるようになっている焼肉用のプレートも付いているものを購入しましたけど、普通のフラットな鉄板で焼肉してます。
だんな様は肉は油がおいしいんだからもったいないという考えがあるみたいなので...
たこ焼き用も付いてましたけど、まだこれは使ったことがありません。
あまり参考にならないかもしれませんね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただきましてありがとうございます

>肉は油がおいしいんだからもったいないという

うちの家族もそう言う者がおります。
私は、健康の為に下に落ちる板にしたいのですが。

たこ焼きが付いているのもありますね。
うちでは作らないと思うので、平ら鉄板とスリット入り鉄板があればいいかなと。
すき焼きも出来るといいですね~
長方形で3点付いているのがあればいいのですが、ありますかね?

お礼日時:2006/03/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!