【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ヤフーショッピングからパソコンを注文しようと思うのですが、初心者なので色々と分からないことがあります。
購入予定のパソコンは
http://store.yahoo.co.jp/sotec/4510884000547.html
なのですが、上のパソコンについていくつか質問があります。

・Vistaには対応しているか
・この内容でこの値段は安いか
・無線LANには対応してるか

です。
本当に困っています。。。是非教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

パソコンは用途に合わせて買う必要があります。

どんなに安くても用途に合わないものはどうしようもないです。
それと、省スペース型以外でPCI-Express x16スロットがあり、400Wクラス以上の電源を搭載したパソコンを選択しておくと、気軽にグラフィックボードを購入して増設できるため、予算に余裕ができてからAeroに対応できるところまで性能を引き上げることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました。
ありがとうございます^^

メモリが1GBあるのでVistaもいけるでしょう。

他の方も書いてますが、AERO Glass機能は諦める。メモリはできれば2GB欲しいですが、空きスロットに増設できるのか、空が無く512MBx2を捨てて1GBx2に買いなおしなのかは事前に確認しましょう。

気になる点は↓ありますが、値段を考えれば良いスペックでしょうか。サポートは別の話として。
・XP Homeはあと2年の命。というのはVistaに乗り換えだから問題ないですよね。ただしVistaアップグレードの価格やメモリ増強費用も考慮要。
・せっかく19インチなのにWXGA+という17インチ並みの解像度が不満。出来ればWSXGA+。まあ文字が大きくて見やすいかも。
・Core2Duoが出たのに、いまさらPentiumDか。でも電力を喰うのを気にしなければ速度的なハンディはなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

SOTECに色々と聞いてみますね。
ありがとうございました^^

・Vista対応にするにはグラフィックス系が貧弱ですね。

特に新ユーザーインターフェースであるAeroを使うには、オンボードグラフィックスでは無理があります。
 かといって、要求を満たす高性能なビデオカードを追加することもできそうにありません。
 (増設スロットの有無が不明ですが、スリムタイプ筐体なのでおそらくAGPポートは無いでしょう)

・価格的には安いと思います。
 19インチワイド液晶モニタだけでも単体で買えばそのくらいの値段はしますから。
 でも、Officeとか入ってませんけど、必要ないですか?
 Officeを単体で買うとこのPCセットと同じ値段ぐらいしますよ(^^;
 (OpenOffice.orgのようなフリーソフトを使う手もありますが...)

・無線LANに関しては後付けしてもらえばOKかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりVIstaには色々と貧弱な部分があるようですね。。
価格的に考えると安いですか、、、

Vistaをとるか値段をとるかですね^^;

参考になりました。ありがとうございました^^

Vistaには新機能としてウインドウを透過するAero Glassという機能があります。

それを有効にしてサクサクと動かすためには高性能なGPU(画面を描画するための装置)が必要です。
このモデルだと"インテル 945G Express チップセット内蔵"というのがGPUに当たるわけですが、Aero Glassが動く最低ラインのGPUです。
ただ、Aeroのことを考えなければ十分なスペックです。

値段に関しては安いですが、#1さんの仰るとおりSOTECのサポートは最悪です。電話しただけでサポート料を請求されることもあります。

無線LANは搭載されていないのでUSBタイプの子機を別途購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にあのAero機能は欲しいです。。。
そこでGPUと言うものは後から増やす事はできるのでしょうか?
何度も質問してすいません。。。。

>Vistaには対応しているか

恐らくVistaも動作すると思いますが、快適に使うにはメモリが足りていません。
(メモリは2GB程度あったほうが良いようです)

>この内容でこの値段は安いか

モニタ付きであることを考えれば安いかもしれません。
ただ、個人的に初心者にはSOTECのPCはオススメできません。
※サポートの体制が悪すぎ

>無線LANには対応してるか

基本的にデスクトップ(ノートパソコン以外)のPCで無線LANを搭載したも
のは少ないです(この機種も搭載していません)
どうしても無線LANを使用したいのであれば、USB対応の無線LANの機器
を増設することになります。

ちなみに、新しいOSが出た直後は不具合やエラーがかなり多いです。
(ましてや旧OSからのアップグレードとなると・・・)
今、PCを購入するよりも、Vistaが発売されて2~3ヶ月たって、トラブル関
係が落ち着いてからVista搭載のPCを購入したほうが安心ですよ。
(XP搭載PCの方が安いというメリットはありますが)
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。