アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
数年前に購入したPCが最近もの足らなくなってきました。例えばDivXなどの動画再生などで音と画像がずれたり、画面が止まったりします。
ですのでPC買い替えを検討したのですがどうしても予算が足りません。
そこで今のPCのマザーボードやCPUを交換したら買い替えよりも安く済むのでは?と簡単に考えております。
しかしながら自作知識及び経験がほとんどありません。そこでみなさまのお知恵を拝借したく思います。

以下のPCで自作改造は可能ですか?またいくら位掛かりますか?改造するなら何をすればよいでしょうか?
希望としてはPen4の3GHzくらいにしてCDROMをDVDマルチに交換したいです。
箱や周辺機器はそのまま使いたいです。(電源の容量やコネクタ形状も気になりますが仕様がわからない。)
私の経験はHDD交換+フルインスト、SCSI基板、LAN基板増設は出来ます。半田でコネクタ交換も出来る程度です。

PCスペック
 メーカ:ゲートウェイselect650(ノーマル状態)
 CPU:アスロン650MHZ
 メモリ:256+128+64MB
 HDD:60GB5400rpm(マスタ)120GB7200rpm(スレーブ)
 O S:Windows2000Pro
 その他:CDROM・FDD・USB1.1*3・CRTモニタ・アナログスピーカ・LANとSCSI基板増設
 詳細不明(HPがなくなってる・・・)

いろいろ記入足らずがあると思いますのでどんどん補足しますのでいろんなご意見お願いします。

A 回答 (10件)

あまり費用をかけずにパワーアップするのは、方法は2つと思います。

1.安いPCに買い換える。AN.8の方のような選択です。
2.最小限の投資で、今のPCを改造する。
具体的には、MBとCPU(ATHLON2600+位)とDVDマルチドライブを換装する。MBはSD-RAMが使えるMB(KT133A位のチップセットもの)を選択します。今では中古品しかないと思います。3K円位で入手できます。CPUもそのMBで使用できる最高クロックのものを選択します。ATHLONXP2600+位なら動くと思います。多分5K円位までです。DVDマルチは新品で10K円も出せば買えるでしょう。合計20K円位です。ゲートウェイはDELLとは違い、電源は普通のATXピンだったと思います。この位のスペックなら電源も今のままでいけると思います。電源に厳しいアスロン650MHZが動いていたのなら多分大丈夫です。
後は手持ちのパーツを使いまわします。メモリは相性があるため運が悪いと全部は使えないかもしれません。BIOSでBy SPDにしておけば多分大丈夫です。(楽観モード)
AN.7の方のアドバイスのようにマスタとスレーブをつなぎ買えて、120GBの速いHDDにOSを入れます。
Pen4-3GHを希望ならこの金額では無理です。CPUしか買えません。
これ以上の投資は効率が悪いので、自分ならしません。買い換えます。
パーツの入手はDVD以外は、事前の調査と運と根性が必要です。

以上です、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

まさに回答2がやりたかったのですがチップセット等の用語がわからずマザボの値段やCPUの選択方法など基礎知識がないので途方にくれておりました。
ご指摘の内容でヤフオクで部品を探してみます。
(KT133よりKT400の方がよいのでしょうか?CPU・メモリ等のセット販売の中古品が出てたもんで・・・)
がんばってみます。ありがとう御座いました。

新しいPC(ショップ製もしくは自作)を買って

ゲートウェイのPCとLANでつなげてファイルサーバーとして使ったらどうですか?
もしくはCPU切り替え機などを使って2台使ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

買い換えならこのマシンはそのままそっくり小学生の子供部屋に置いて大人が新しいハイスペックマシンを買うつもりです。そのためには資金がちょっと・・・。
ありがとうございました。

↓マジこれはいかがでしょうか?

OS無しで36540円ですよ。
DVD±RWドライブ付いてこれですから
下手に自作するよか格安ですが、、。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0501/a304.htm#
    • 0
この回答へのお礼

買い換えなら長い目で見てハイスペックな物を購入するつもりですので・・・
わざわざ調べてもらってありがとうございました。

手っ取り早くチューンなら、120GBのHDDにOS入れましょう。

立ち上がり、処理ともに早くなるはず。
小さいHDDは転送速度も遅いので、効果はあると思います。
ホンキ出すならマザボ、メモリ、CPUはセットで交換せざるをえません。

現状ベースにCPUをちょっとクロック速いのとかは、そう効果なさそうです。手間かかるだけで効果薄いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホンキとまでは行かないのですがマザーとCPUくらいでなんとかならないかと思ったので質問してみました。

いらっしゃいませ^^

私が3台持っているうちの1台が、ゲートウェイ セレクトのフルタワーケースを入れ替えたパソコンです。

ちなみに、ゲートウェイ改の現在構成は、
CPU:AthlonXP 2500+
メモリ:512+256MB
マザー:AOPEN AK-77 600N
電源:ENERMAXの365W
HDD:PATA 80GB
背面ファン:12センチ 静音タイプに換装
前面下部:9センチファンを、吸気口から空気吸い込む様に設置
です。ケースと光学ドライブ以外、そっくり交換してます。

感じとしては、
・ケース内の空間は広いので、結構熱には強そうです。
・フィルターがないので、塵は吸い込みまくりです・・・
・側面穴あるので、音漏れ多いです。

注意点は、
・ケースのパワースイッチとかリセットとかLED配線とか、集合コネクタでマザーボードに一括して刺さってますが、その線がコネクタ直付けで、その配列を変更する必要がある故、配列変更コード(針みたいなピン付き)を買ってきて、換装するマザーボードに合わせて繋ぎ変えてください。 なお、どの線がどのスイッチ、LEDに対応するかは、根元までたどっていって推理してください。(私でも出来たので大丈夫でしょう。)

・電源ですが、通常と天地逆さまに付けねばならず、なお、電源コネクタ部分とケース金属部分が干渉しますので、ケースをペンチで無理矢理切るなり曲げてください。(ケース無傷での電源換装は無理な様な気が・・・)天地逆になるので、底面吸気、後方排気の電源は避けた方がいいかもしれません。(でも天地逆になっても上面に空間あるので、問題ないとは思いますが・・)

何にせよ、ケース代浮きますので、安心してチャレンジしてみてください。Pen4でも64でも何でもどうぞ^^

※電源は絶対換装してください!!
    • 0
この回答へのお礼

結局、箱とドライブ系以外は全交換ですよね。私もこれをやってみたかったんですが基板のメーカ選択やチップセット(?)等の意味が解らなくて、この箱ではどこまで出来るのかがわからずPen4とか書いてしまってるのです。
実際にCPUをAthlon2600にするためにマザーはどこのメーカーの何を使うとかがわからなんです。
もちろんこれだけ交換すると予算もそれなりでしょうからこちらも気になります。
参考になる経験談ありがとうございます。

予算にもよりますが、買い換えたほうがいいと思います。

ショップブランドのパソコン(参考URL)なら安いですし、モニタ・スピーカー・HDD・SCSIボード・OSなどは使い回せますので。

今お使いのパソコンからHDD(120GB)・SCSIボードを取り外し、モニタ・スピーカーとともに、新しいパソコンでお使いになり、今のパソコンはネットオークションなどで売ってしまえば新しいパソコン代の足しにもなるでしょう。

もう1台のHDDも使い回して、古いパソコンはパーツごとにバラして売る方法もありますね。

参考URL:http://www.coneco.net/shoppc/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。買い換えならこのマシンはそのままそっくり小学生の子供部屋に置いて大人が新しいマシンを買うつもりです。そのためには資金がちょっと・・・。

予算はいくらくらいですか?

フルタワーケースみたいなので、
パーツを詰め替える事は出来ます。
ただしマザーから交換です。
使い回しできるのは
FDD・CD-ROM・モニタ・スピーカー・
SCSIボード・HDD。

Win2000が製品版でないならOSも買わないと・・。
P4なら電源もやばいかも
    • 0
この回答へのお礼

予算って言うのは決めてませんけど5万円位なら改造の方がいいかなって思ったわけです。
DELLのD-8400で見積もると30万円近く行ってしまいます。
やはり新品だとあれもこれも付けたくなりますよね。
高い買い物なので長く使えるように最新の物を付けたくなってしまいます。

再検討します。ありがとうございました。

マザーボードから買える時点で、新しいパソコンを買った方が安いと思います。

特にRZ350Rさんがおっしゃっているように、CPU等全く規格が変わりますから
多少のパワーアップでよいのであれば安くできなくもないですが
ほとんど今と性能が変わらないでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

買い替えとなると予算がきびしいので・・・

パワーアップ・・・無理です、古すぎてパーツの入手が出来ないです。

まともに使えるのがドライブ類とPCIカードくらいです、他は規格が変わったりの理由で使えません。

CPU
当然交換です

マザーボード
当然交換です

メモリ
恐らく交換です(運良く使えても全体の性能を落とします)

グラフィックボード
交換でしょうね(内蔵チップセットのにする手もありますが)

電源
容量不足により交換です

ケース
電源も交換ですから、いっそケースも・・・
    • 0
この回答へのお礼

全滅ですね~
再検討したいと思います。

現状ではCPUを交換するとしてもSlotA、ThunderBirdコアのCPUを探し出すの無理でしょう。

(Athlon750とか。。850以上はタイプが違います)

ハードディスクのインターフェースを換えても、ビデオを換えても相対的には早く感じるようになっても、Pentium4 3GHzにはどう転んでもなりません。

CPUの世代が3世代前ですので改造より買い換えが無難でしょう。

無理矢理改造すると当然、新品のそこそこの性能を購入するより改造費の方が間違いなく高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり買い換えですか~。
私のマシンは3世代も前だったんですね。
PCの世界は流れが速いですね。