プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC版FPSゲーム(CoD4,ゴーストリコン,BF2で設定All高)をするにあたって最適なCPU(Intel)を教えてください
できればオススメマザーを教えてください。

自作PCを正月あたりに一新しようと考えております。
そこで構成を考えたのですが、CPUが中々決まりません。構成は以下の通りです

Before
CPU Intel Pentium Dual Core E2140(1.6Ghz,FSB 800Mhz,L2 1MB)
GPU Radeon X1650XT(PCIEx16 GDDR3 256MB,バス幅 128Bit)
RAM 2GB
M/B MSI P4M890M-L
HDD HGST 160GB

After
CPU ----------
GPU nVidia (G92)GeForce8800GTS or GT(PCIEx16 GDDR3 512MB,バス幅256Bit)
RAM 2GB(BeforeのRAMを流用)
M/B MSI P4M890M-L ???
HDD HGST 160GB(Beforeを流用)

こいう感じです。
どんなCPUがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>どちらが~良いでしょうか?


GIGABYTEスキーと判ってて他社品と比較させないでください(苦笑
MSIのはメモリスロットが2本ずつしかないんで、ちとメモリ構成に不便するかと思います。その分かどうか激安ですけど。

>GA-P35C-DS3R
kakaku.comで見る限り、GA-P35-DS4と大差のない値段がするようですが…(汗
上でもちょっと触れましたがDDR3がたった2スロットあってもしょうがないでしょうし、GA-P35-DS3Rで十分なのでは?

#で、このレベルで3~4000円差なら私はDS4を選ぶ人かなあ。Dual BIOSには以前助けられましたし。
#いやまあ、AMD党なんでマザーに2万円って予算がなかなか思いつかない人でもあるんですが。

>電源
Zumaxは評判も聞きますが悪評も聞く電源なので、値段の割には…というならSilent King α(これも毀誉褒貶激しいですが同シリーズの4/5より遙かに良くなっているらしいです)、あるいはAntec EARTHWATTSあたりをはじめとする「80PLUS認証」取得電源を目安にしてはどうかと思いますが。
特に後者は「20%から100%まで、すべての負荷条件で一定(80%)以上の効率で出力が得られる」ことを第三者機関(2ch住人とかkakaku.com住人など半ば匿名の発言者じゃなくて)が認証したものになりますから、信頼性の向上に大きく資すると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 21:40

正月あたりに買うなら、2月までCPUはおあずけにしておいたほうが幸せではないでしょうか?


恐らくE8X00が出た後には、E6X50は値下がりするはずです。
http://nueda.main.jp/blog/archives/003081.html

マザーボードはeSATAや複数のグラフィックボードを搭載しないのであれば、G33でもいいんじゃないかな?
http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op1/Inte …

FSB1600MHzはハイエンドのCPUしかないから、マザーボードの値崩れはなさそう。
メモリもこれ以上安くはならないと思いますので、CPUを残して作っておくと良いんじゃないかと思います。
AMDさんががんばってくれるとFSB1600MHzのCore2Duoの発売が早くなると思いますので、「AMDガンガレ!!」って感じです。
    • good
    • 0

マザボを変えるつもりがないのなら、


下記より予算に合わせて、CPU をお選び下さい。

http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpus …

しかし、既に古いマザボですので、これを機会に新しくなさった方が良いでしょう。
激しいオーバークロックをするのでなければ、
「ASUS P5K-E」 や 「Gigabyte GA-P35-DS4」 か 「GA-X38-DS4」
あたりがコストパフォーマンスが良いです。
それに、CPU に E6750 あたりを搭載すると良いでしょう。

また、高性能なグラボを搭載するには、電源ユニットの出力と品質が重要です。
余裕を見て 500W クラスの電源ユニットをお使い下さい。

この回答への補足

やはりマザーは変えた方がいいですか。
回答者さんが薦めてくれたマザーも良いのですが私の財布が寒いので
MSI P35 Neo Combo-F
GIGABYTE GA-P35C-DS3R
にしようと思います。(OCはしないと思います)

電源は安価な割りには定評のあるAbeeのZumax ZU-500Wにしようと思いますがどうでしょう?

補足日時:2007/12/24 10:12
    • good
    • 0

そも、E6700までしか載らないマザーで一新も何もない気が…(汗


ASUS、GIGABYTE、MSIあたりのP35搭載マザー(この辺は好みでいい気もします。回答者はGIGABYTEスキーな訳ですが)にE6750、あるいはC2Q Q6600(ゲーム目的とは言いづらいですが)あたりが適当なのでは。

この回答への補足

回答者さんはGIGABYTEススキーらしいのでお聞きしたいのですが、
MSIのP35マザー(P35 Neo Combo-F)とGIGABYTEのP35マザー(GA-P35C-DS3R)
だとどちらがサポートや安定性が良いでしょうか?

今使っている、MSI P4M890M-LのマザーのCPUをシングルからデュアルの替えた時に一旦、PCを再起動しないとCPUがデュアルと認識してくれなくなりました。(CPUはサポートしています)OS再インストール、BIOSバージョンも最新、HALも
ACPIマルチプロセッサPCで認識しているのですが・・・。
↑の様な事も起こらないですか?

補足日時:2007/12/24 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!