アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の構成は下記の通りです。
CPU:Core i7 2600K
CPUクーラー:無限3
メモリ:4GB*2
マザボ:Z68 Pro3
グラボ:HD6850
HDD:WD20EARX
電源:EA-650-GREEN

将来的にCPUのアップグレードやSSDの追加、
それにともない電源不足の時に電源を変更する予定があるのですが
BTOでPC買うことしかしたことがない程度の私にこれらは容易に可能でしょうか?
AGP規格の時代のPCではありますが、その時にグラフィックボードとメモリの交換はやったことがあります。
さすがに外して付けるだけだったので配線もなく簡単だったのでできました。
あんまり知識がないので漠然としたイメージなのですが、
CPUは今CPUクーラーがついているので外してCPU取り出してクリーンインストールしなおしたりと
なんだがややこしいイメージで、電源も線が全部ここから延びてるので
全部配線し直しで大変そうだなあ、というのと、
SSDに関してはスロットがあるみたいなのですが簡単に取り付けられるのでしょうか。

A 回答 (5件)

パーツはみんな規格品なので、難しくないと思います。

私はずぼらなので、はずしたネジがどこのネジかとか、ちゃんとメモしないのですが、
あとで、いつも迷うのはPCケースとマザーをつなぐPower、 LED 、Reset の配線ぐらいです。
たまに、説明が裏にプリントしてあるようなマザボがあったり、ネットで見つからないような山塞ボードだったりすると、
いちいち刺して確かめないといけないので。
難しいのは、むしろ、たとえばCPUを換えるときに、本当にマザボが対応しているのか、とか、メモリ増設でマザボの規格にあっているのか、とか、そういうパーツのチョイスの面だと思います。
自己責任ですからね。

増設は一度全部はずして、エアジェットでパーツを綺麗にすると、全部が新品みたいで本当に気持ちがいいですよ。
勉強になります。
    • 0

結局はケースと電源ケーブルの取り回し次第です。

電源の配線し直しに関しては、根元で取り外しができる物が増えたので、昔ほど
面倒くさくはないでしょう。CPUのアップグレードって、対応しているのは
i7-2700ぐらいだよねw intelは毎回互換性のない規格にするので、CPUだけのアップは
そういう意味合いでほぼ不可能です。
    • 0

慣れればそう難しくないです。

• 0

SSD HDD 工学ドライブは 今はS-ATA規格 電源とデータ転送ケーブルのL型コネクターで

刺さるようにしか刺さらない 電源とデータ用の大きさも違うので 幼稚園児でも出来るでしょう。

優先的な順番はマザーにS-ATA1 S-ATA2と番号が振ってあります。
たとえ後ろの番号に刺してもBIOS上で順番を変更できます。

CPUはマザーに対応してるモンしか仕えませんし
CPUかマザーを変えたら OSは入れなおしになります。

グラボはファミコンのカセット刺すみたいに刺すだけです。
上位機種ならそれに6PINの電源ケーブルが1つないし2つ必要になります。

メモリーも変わらず 規格はマザボのマニュアル読みましょう。

ファンもそうです。コネクターは刺さるようにしか刺さりません。

接続はアホの子でも大概間違えずに出来てしまいますが、ケーブルをロックタイで縛って
綺麗に配置しないと熱が抜けず ファンに絡んでしまったりしますので
力量がいるのはそこくらいです。

最近は電源がプラグイン式といって、不要な電源ケーブルは元からはずせるようになってます。
    • 0

この構成ではしばらくokかと思いますが

パーツ交換って慎重にやれば
そんなに難しくありませんよ

取り外す時の状態を覚えておいて
その通りにはめ込むって感じで
ググレば情報も出てきますし
動画で見れるのもあるし

なんとかなりますよ
    • 0