プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER M5/8073を使用していたのですが、マザーボードの不具合(過去にも一度有りメーカーに修理に出しました)により今は違うパソコンを使っています。
この度、このままでは勿体無いので自分でパーツの交換を試みようと思います。
そこで質問なのですが、このパソコンに合うマザーボードは有るでしょうか。
尚、CPUとメモリも一緒に替えようと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

古くなりすぎて遊ぶ余地すらないですね。

電源は容量の問題ではなく規格が変わっておりますので使えません。
CPUやメモリは数世代前のものですので流用できません。
現行規格のM/BはSATAが主流になっており、IDEが一系統しかないです。
HDDの流用には変換コネクタなどの追加投資が必要になります。
容量が少ない上、現行規格のHDDが非常に安くなっているので価値はないです。
コンボドライブも、3,000円で書き込み可能なDVDドライブが購入できる時代に流用するような代物ではないです。
筐体も安いものは3,000円あれば購入できます。
流用する価値のあるパーツなどどこにもないです。
ディスプレイぐらいは今でも使えるでしょうか。
液晶が19型でも2万円で変える時代ですし、CRTに比べるとかなり消費電力が落ちるので、流用は全くおすすめできないのですが。
無理して投資することが一番もったいないです。
価値ある投資ではなく単なる浪費です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
色々と具体的に記してあり大変参考になりました。
このパソコンの再利用は諦めます。

>富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER M5/8073を使用・・・

この機種↓↓↓ですよね。
(FUJITSU FMV DESKPOWER M5/807)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75 …

富士通製パソコンのケース仕様 によるとMicroタワーのPCケースで
MicroATX規格のマザーが使える可能性???がある、但し電源がATX規格
ではなく特殊だから電源容量を増やすことが出来ない。

(参考例、富士通製パソコンのケース仕様・・・写真上から2つ目)
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/fujitsu.html

要するに電源容量(170W)が少ないのでCPUの高速化やビデオカード
又はメモリの大幅な増量が出来ないと考える。

遊びなら宜しいが、費用対効果の面ではお勧めしません・・・
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂き感謝します。
聞けば聞くほどやらないほうが良さそうですね。

過去にFMVでMB交換をした経験があります.

自分が持っていたものよりも,新しい型のもので仕様がほぼ同じもの(電源容量など)なら望みはあるとおもいます.しかし,ご希望のCPUかどうかは富士通次第なのでその辺から検討されると良いと思います.
アキバのQC-passというお店で買っていました.お持ちのPC用のものがあるかどうか分かりません.
しかも,オンボードの機能を使おうとするとドライバを自分で調達したりしなければならず,苦労はそれなりに多いです.自分は色々と交換した結果,電源と筐体しか残りませんでした(笑)
いじって遊ぶ,壊れてもしょうがないかぁくらいのつもりであれば,結構楽しめますよ.
がんばって調べてみてください.
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。実際やってみた方の意見は重要ですね。
そんなに大変だとは思っていませんでした。
考え直したほうが良さそうですね。

>尚、CPUとメモリも一緒に替えようと思いますので宜しくお願いします。

「CPUとメモリも」変えるなら、指定PCマザーボードに合わせる意味が無い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答有り難う御座います。
モニターと筐体が使い回せないかと思いましたので質問させてもらいました。 

メーカー製のPCケースは特殊みたいですので、市販のM/Bが取り付けれるかどうかは自己責任になります。

。。

ケースを換えれば大丈夫でしょうが。。。

OSは別に必要です。
リカバリーソフトはもちろん使えません。
その機種のみ使用が許されたものですので。。

質問の回答と違っていましたらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

あまりスキルは無いのでよく考えてみます。

ケースが使用出来る可能性は殆どありません。

メーカー品は大抵がオリジナルを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
そうですか。残念です。