プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っている デスクトップ が古くなってきたので、買い換えようと思っています。
Gateway G6 (cpu P2-350) ミッドタワー

どうせなら自作しようかと思いますが、このGatewayのケース利用できますか?

A 回答 (3件)

以前GaatewayのG7を使っていました。

ケースはフルタワーで、マザーボードはATXみたいでしたが、電源ユニットの取り付け部がATX規格とはっすこし違っているみたいでした。
 G6のミドルタワーがどうなっているか判りませんが、電源は確認した方がいいと思います。向かって右側がFANであれば、ATXの電源が使えると思います。何れ、最近のマザーボードを取り付けるのであれば、電源も交換しないとだめだと思います。
 Gatewayの古い(笑)機種については、こちらで訊いてみるといいかも知れません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~smart21/gw2k/index.htm

この回答への補足

こんなサイトがあったんですね。
マザーボードがMicroATXなのでミドルタワーだと思ってましたが、高さ48cm奥行き43cm
これってフルタワーかな?

• 0

自作を試みる場合、通常CPUかボードを使用目的に沿い決めて、それから他のパーツを選定する様ですが。

ケースに合わせて選ぶ場合、各パーツは限られた物になりそうで。
既にアドバイスは書き込まれているので、他の面からになりますが。
例えばペン4辺りで組み込むと、容量によりますが、先ず熱と音の問題も発生しそうで。
フロントに2個、リアーに1個、サイドに1個、このくらいのファンを取り付けるスペースが必要かと。
自作ファンで二度とメーカー製には帰れないし、帰りたくも無い。それくらい自作のマシンは素晴らしい。
是非、ケースから入るにしても、事前に細部までチェックして、パーツを選び、たった一台だけのマシンを組み立てて下さい。
期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
電源の問題はコネクター(300円位)使えば解決するそうです。
熱と音の問題は気がつきませんでした。アドバイス感謝します。

使えない事はないけど、電源容量が弱いんじゃない?

あと「P4」とか、ケースに特別な配線ないとダメだったりするから
無理して旧型タワーに新しいの詰め込む位なら、それ処分して
安いケース(電源付)買った方がいいね。

この回答への補足

電源も取り替えれば使えるって事ですね。
このケース愛着があるので何とか活かしたいんです。

• 0