プロが教えるわが家の防犯対策術!

pc版bf4で撃ち合いと時だけカクつきます。ひどい時は数秒画面が止まります。
スペックの問題なのかほかの原因なのかpcに詳しい方助けて下さい〜
スペック
os window7 professional 64bit
メモリ 8GB DDR4 SDRAM (PC4-17000/4GBx2/デュアルチャンネル)
電源 オウルテック 550W 清音電源 (80PLATIUM/PT-550M)
CPU インテル core i5 6500 (クアッドコア/定格3.20GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ6MB)
CPUファン ノーマルCPUファン
CPUグリス ノーマルグリス
SSD 240GB SSD
ハードディスク 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
グラフィックボード NVIDIA geforce gtx1060 3GB (CUDA 1152)
マザーボード インテル H110 チップセット マイクロATXマザーボード

通常時は160から200fpsくらいでます

質問者からの補足コメント

• こんばんわ〜 返信ありがとうございます。
    お手数をお掛けしますがその確認方法とやらを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは

HDDの場合はヘッダ退避があるので、種類によりますが8〜30秒程度読み込みがないと
読み込み開始まで時間が掛かる場合が多いです。
確認方法としてはメーカーのスペック表か実測しかないですが、一度固まってから5秒以内に撃っても固まらないならこれと思って良いでしょう。

シーゲート(サムスン)製やWD製だとこの症状が多いです。WD製だとインテリパークという名称が付いているので、そちらを無効にするソフトを公式からダウンロードして機能を無効化することで回避可能です(振動には弱くなりますので注意して下さい)

SSDの場合は、問題となるのはプチフリですが回避出来ないのと最近の物は起きないので一旦除外して、
残る原因はセキュリティ対策ソフトくらいしかないとなりますがこちらは読み込み時に標準ドライバーを割り込みで読み込むのでデバイスマネージャーでドライバーが入っていないか確認できます。
ノートンやウィルスバスター、マカフィー、カスペルスキー、スーパーセキュリティーなど多機能系のものはこのタイプですので
入れているなら一度アンインストールして症状を確認してみるのが手っ取り早いです。

もしこれでダメでしたら申し訳ございませんがわかりません。

参考になれば
    • 0

PC版のものをネットで接続しているのかどうか良く分かりませんが、ネットで接続してその症状はネット自身の速度の問題も考えられます。

そうでなければメモリの容量がぎりぎりでもっと余裕を持たせた方が良いかもしれません。CPUはクアッドなので問題ないかと・・・。
    • 0

こんばんは

恐らくストレージからの読み込みラグと思われます。
HDDにインストールしているならSSDへ、SSDならセキュリティ対策ソフトが動作を阻害していないか確認してみて下さい。

参考になれば
    • 0