プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちにPC版のスカイリムの購入を考えている者です。
そこで心配になったのがPCのスペックです。
私のPCのスペックは

CPU INTEL CORE i7-2600K
メモリ 8G
電源 620W
グラボ GTX550TI

になります。
このPCで、high画質でプレイ可能でしょうか?
また、無理な場合、
どのパーツを改善すれば良いか、
ご指摘してもらえるとありがたいです。

どうか皆さん、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

回答者の方は実際どのスペックでSkyrimをやっているかはわかりませんが...



Highならたぶん大丈夫でしょう。mod使わなければUltraいけるかも。

私はi7-2600k、メモリ16GB(8GBでもmod使わなければ大丈夫)、グラボがRadeonHD5770(550Tiと560Tiの間ぐらいのパワー)(電源は650W)と、質問者さんとほぼ同じスペックですが、FULLHDのUltraで問題なくプレイしています。

メモリに関してはmod無しでも4GB以上消費するので、空きメモリが6GB程度あいてなければメモリ増設などを考えた方が良いでしょうね。

ただ、DLCの高解像度テクスチャ他、高解像度modを使うと一気に重くなります(プレイできるがコマ落ちが出始める)ので、高解像度modを使うなら最低560Tiクラス+メモリ増強は必須になると思います(私も迷ってます)。

私はDLCの高解像度テクスチャは入れていませんが、水や空、煙などの効果の質感向上系は割と入れてます。この程度ならコマ落ちはほとんど出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど同じスペックでも
そこまで快適にプレイができるんですか?
すごく参考になりました。
結構自分の感覚にもよるという事ですね
あとはMOD次第という所でしょうか。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 21:55

ご質問の趣旨から少し外れますが。


グラボなどパーツを買い替える前に、先にスカイリムを購入することをお勧めします。

550Tiでは力不足ということに異論はありませんが、
画質をミドル辺りに落としてMODの量もほどほどなら、550Tiでも軽快に動くはずなので、
もし華美なグラフィックよりも、クエストをこなすことに第一の楽しみを見出せれば、ミドル画質でもさほど気にならないと思いますし、余計な出費も抑えられます。
それで物足りないと感じたら上位のグラボに替えればいいのではないでしょうか。

また、550TiでHigh設定でも、人によっては満足できるレベルで遊べるのではないかと推測します。
ゲーム動作の満足感は人それぞれです。
常に60fps以上出ないと満足できない人もいれば、30を割らなければいいという人もいます。
ちなみに私は後者です。
現在、i7 2600k(多少OC)とHD6950で、MODもそこそこ入れて、Ultra設定で不満なく遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、順番的にスカイリムを
先に購入するという手もありますね。
まずは様子を見てからにします。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 21:50

>Bull-MAX 620


あえて名前出さなかったのに、まさにアレな電源の代名詞的なのじゃないですかやだー!(苦笑

http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt …
に仕様表がありますが、3.3Vと5V合計で220W、12Vで32A≒384W、あと細々を合わせて620Wという出力表示です。
確かに計算としては合っていますが、ここ数年のPCトレンドとしてPC内部で使われる電力はほとんど12V系という状況がありまして。3.3/5V系に200も振った電源はほとんどお目にかかりません。
というのも、消費電力の増大に伴って3.3Vや5Vでの給電だと電流が増えすぎる=発熱が増えるとか電磁障害の原因になるとか良いことがないという事情からです。もしかすると3.3Vや5Vそのものさえも12Vから変換してる場合があったかも。

たとえばENERMAXの620W電源、これ3年半前のモデルになりますけど、同じ620Wでも48A(576W)を12V系に振り分けています。
http://www.maxpoint.co.jp/product/elt620awteco.h …
12V系に32Aってのは、それだけ見れば今どきの425W電源以下だったりもするんです。
http://www.maxpoint.co.jp/product/emd425awt2.html

で、こんなせこい表示で客を釣ろうという商品が中身を真面目に作ってるかというと相当な疑問がですね・・・

620って数字と値段とで選ばれた、あるいは自作じゃなくてBTOなら単に620Wとしか書いてなかったかも知れませんが、これをグラフィックカード交換と合わせて代えるのであればこういった仕様表は読めて損はないと思いますよ。
似たようなアレな表示にたびたび騙された(諭吉先生新渡戸先生、その節は無駄にしてしまって申し訳ありませんでした)経験者として申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?
まずいものを購入してしまいました、、、
やはり知識を付けてから、
購入に当たるべきでしたね。
勉強になりました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 21:47

http://kakaku.com/item/K0000321156/?lid=ksearch_ …
GIADA GIADA GTX580-DDR5 [PCIExp 1.5GB]

http://kakaku.com/item/K0000329273/
SILVERSTONE SST-ST85F-G-E [ブラック]
GTX580を買うならこれが最安値ですかね、生産が終わっているので
値が少しずつ上がっていますので買うなら今のうちに。
電源はSILVERSTONE SST-ST85F-G-Eがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ合わせて購入しても5万弱ですか
思っていたより安いですね
リンク添付ありがとうございます。
早速検討してみます。

お礼日時:2012/05/10 21:45

>HD(1366*768)くらいなら行けそうですが、そこまで解像度落とすなら何のためにPCでやるのかって話で。


MODの存在があるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何のためにPCでやるのかって話で
全くその通りですね、、、
参考になりました。

お礼日時:2012/05/10 16:06

>このPCで、high画質でプレイ可能でしょうか?


無理でしょう。
Highでやるなら最低でもGPUは560Tiは無いと。
余裕を持ってやるなら570は欲しいところ。
Ultraでやるなら580は欲しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

560は最低ラインですか
ウルトラ画質も視野に入れて、
580の購入を検討します。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 16:07

http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20120209 …
フルHD(1920*1080)レベルが前提なら明らかにグラフィックカードが力不足ですね。
HD(1366*768)くらいなら行けそうですが、そこまで解像度落とすなら何のためにPCでやるのかって話で。

グラフィックボードの買い換えは必須として、電源も620Wって一口に言ってもそこそこまともなのから箸にも棒にもな動物電源(620ってのは瞬時値で継続出力は400とか450しか出ないなんてのも・・・)まで同居してる数字だったような。ユニットの質を調べてみて、その結果によっては電源ユニットも買い換えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど電源も関係しているのですね、、、
電源はBull-MAXの620Wでした。
一応グラボを一緒に交換しようと思います。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!