プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dゲームをやるなら、Geforce系のVGAと思いGeforce2のMX200のチップセットのカード(玄人志向&TORICA)を購入したのですが、両者ともWin98、ApoenのAX6BCというマザーボードという組み合わせではマウスの色が反転しないという大きな相性問題が出ました。何をやっても症状が治らなかったので、同じマザーボードでGeforce2系のビデオカードを動作されている方いましたらビデオカード名を教えて欲しいです。またGeforceでなくても3Dも2Dもそこそこいけて安いのがあればビデオカード名を教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

あ、後3DMark2000では、

パラパラ、ガクガク動きます。
マウスも時々休憩します。(これはUSB特有の息継ぎ?)
    • 0

まだみてはるかな?

僕も、AX6BCに、Leadtek製GEFORCE2MX400を使っているのですが
スタートメニュー化けと、BIOSメニューの超低速化!!
しかも2D性能に関しては、前に使っていたG400の1/3程度の性能
というありさまで、マザーを買い換えようか迷ってるとこでした!!
OSが変わっても、なおらないのでは?
    • 0

比較対照には乏しいですが、2Dと3Dがそこそこイケルチップです。

(ボードというよりも、大抵はボードに搭載されているチップ次第ですから)

G400(または以降G450/G550)でしょうか。現状の3D対応ゲームは殆ど対応しています。これは2Dに非常に強いボードで、GAMEは勿論、DVD再生にも威力を発揮します。

TNT(または以降)もアリです。nVIDIAのGeForce以前のチップですが、現状でまだ売られているものはそこそこイケます。6000円くらいですし、DETONATORを入れれば更に高速化が望めます。

VooDoo3(あと4とか5とか)。nVIDIAに吸収されたようです。2Dに3Dを書き込むとかでかなり凄いことをしているようです。最近では見かけなくなりましたが、あっても高いかも知れません。

ちなみに、マザーボードを取り替えるのであればi815以降のチップセットとかいかがでしょう。一応オマケな3D性能はあります。環境によりますが、ビジネスソフトくらいであれば2DではGeForce2MXよりも速い場合があります。3Dはあくまでもオマケですが、SEGA RALLY2やTheTypingOfTheDeadくらいはちゃんと動作します。ただし、3D MarkでDEMOを動かすとまともに動作しませんので程度が分かると思います。

ATIとかSiSとかは使ったことがありませんので分かりません。後で悔しい想いをしなくて済むには、GAMEソフトコーナでパッケージ裏の対応3Dカードを読んで一番対応チップが多いのを選んでください。まあ、GeForceならしばらく大丈夫でしょうけど。
    • 0

A#1訂正

あー確かにっ!。

AopenのはMX3Sでi815Eのまま。
GeForce2MXのはASUS CUV4Xでした。
スミマセン。2台あるので間違いました。

ところで、DETONATOR XP、試してみました?
これで結構まともになると思いますよ。

この回答への補足

はい、DETONTOR XPやDirectx8.1でも駄目でした。
同じ症状は、購入した店舗でも出たようなので間違いなく相性ですが、とりあえず、WindowsXPで直ること期待してみようと思います。

• 0

>DETONATOR XPとか使ってみてはどうです?。

これは、チップメーカー nVIDEAより提供されている、リファレンスドライバーです。

それから、あげ足をとるようで申し訳ないのですが、
>マザーはVia系 Aopen CUV4X です。
 ASUS製です。 AOPENには、頭が「C」で始まる型番はありません。

それから、経験上! Geforce2 ???は、i440BXチップセットに搭載するとAGP周りで干渉し、BIOS画面(起動画面ではありません)の表示が遅くなっていませんか? ギガバイト製のマザーボードを使用していますが、どれもこれも遅くなって困っています。

GA-6BXD に、カーノプス製 スペクトラF11 PE32を積んでいますが、「matchori」さんのような症状は、今の所ありません。
    • 0

じゃ、標準のデバドラ使わないで、DETONATOR XPとか使ってみてはどうです?。

私のは最初、スタートメニューが腐る。DVD再生が固まる。最小化/最大化/閉じるボタンが化けるという問題に苦し見ましたが、付録のデバドラ辞めてDETONATOR
3に変更したところ解消されました。なお、リフレッシュレートによっても化ける場合がありますので、自分の環境に合った周波数を選んでください。

DETONATORはnVIDIAのURLから落とせます。ついでにDirectXも8.1にしましょう。結構良くなる場合があります。

私のGeforceは2MX(初期型:デイトナ製32MB/TwinView)12800円(昨年)です。

マザーはVia系 Aopen CUV4X です。

参考URL:http://jp.nvidia.com/
    • 0