プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒタチ製のパソコンを使用しているのですが、モニターが映らなくなってしまって、おそらくグラフィックボードが故障したのだと思うのです。
しかし、オンボードの仕様なので、マザーボード総とっかえかと思って、サポートセンターに電話をしたら、AGPボードを好感することになると言います。
AGPボードはマザーボードに付属しているらしいのですが、グラフィックボードの一部なのでしょうか? 
また、メーカーに修理を出さずに、自分でこの手の修理は行えるでしょうか?
ヒタチ製のパソコンは、2004年の春モデルです。

A 回答 (4件)

> AGPボードはマザーボードに付属しているらしいのですが、

> グラフィックボードの一部なのでしょうか?

「AGPボード」は、AGP スロット用のグラフィックボードです。
よって、マザボの AGP スロットに差し入れて使います。
もちろん、マザボとグラボは独立した別個のパーツ(ボード)です。

要するに、サポートが言うには、
そのパソコンは、オンボードタイプの VGA ではなくて、AGP スロットの VGA なのでしょうね。
よって、グラボのみの交換で大丈夫なのでは、との予想なのでしょう。

> ヒタチ製のパソコンは、2004年の春モデルです。

その季節のパソコンは多くの機種があります。
正しい詳細な型番をお伝え下さい。
詳細(仕様)が分からなければ、残念ですが、適切なアドバイスができません。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。

機種名は「Prius Deck 770H 770H17WVH3」でした。
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004jan/deck …

通常いうところの「AGPボード」が、「AGP スロット用のグラフィックボード」というのはわかるのですが、それが、この機種はオンボードタイプなんです。開けてみてもそうなってるのがわかるのですが、だからこんがらがってしまって・・・。

「VGA」という言葉について調べてみたのですが、「グラフィックボード」と同義で使われているのですか?

• 0

> 機種名は「Prius Deck 770H 770H17WVH3」でした。

これ、珍しいタイプのパソコンですね。
恐らくテレビパソコンの役割を果たせたいのか、通常とは VGA が異なっています。

統合型のチップではなくて、
通常、ノートパソコンに使われるようなタイプのグラフィックチップが搭載されています。
「NVIDIA Geforce Go 5200」というヤツです。

恐らく、このチップに異常が発生したので、マザボ全てではなくて、
このチップのみ交換したいメーカーの意向なのでしょうね。

> 「VGA」という言葉について調べてみたのですが、
> 「グラフィックボード」と同義で使われているのですか?

単に「VGA」だと、イコール「グラボ」になるかも知れません。
ですが、元の意味は、ちょっと違うのですけれどね・・・・。

http://yougo.ascii24.com/gh/02/000224.html

そして、オンボードならば、「オンボード VGA」という言い方をします。
統合型チップの場合でも、「オンボード VGA」という言い方をしたりします。

しかし、これらは私が見聞きしている(使っている)範囲の表現(言い方)ですから、
決して裏付けがある訳でも何でもありません。

で、最初のサポートの言い方についてですが、単純によく分かっていない方が電話に出たのか、
もしくは、独立した「オンボード VGA」だから、単に「AGP ボード」と言ったのか、
お使いのパソコンの仕様で、「NVIDIA Geforce Go 5200」とあったので、
その「Go」を見落としたか、見ても何だか分からなくて、
「グラボ(AGP ボード)」が搭載されていると思ったのかも知れません。
「GeForce 5200」というチップを搭載したグラボが事実存在しますからね。

> メーカーに修理を出さずに、自分でこの手の修理は行えるでしょうか?

グラボであれば、それを買ってきて交換ができる場合がありますが、
これは、マザボに直接取り付けてありますので、メーカー修理しかありません。

「NVIDIA Geforce Go 5200」チップ単体は、さすがにアキバでも売っていませんし、
仮に入手できたとしても、知識がある方でも自分で行なうのは難しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい。
問題が一気に解決しました(修理の必要はべつにして・・・)。
ありがとうございます!

そう、テレビパソコンを売りにした機種なのですが、実際テレビの接続はしていないし、ゲームもしないので、PCIグラフィックカードを買ってモニタに配線しようかと考えています。

>AGPボードを交換することになる

HITACHIのサポートの言葉不足ですね。
スペック表を見たところ、GeforceFX Go5200をオンボードで搭載しているようですね。
「詳しく言うとGeforceFX Go5200をAGP接続でオンボードしている」ということです。
AGPスロット自体は存在してないので要するにマザーボードの交換です。
まさか、GeforceFX Go5200のチップをはがして交換をしようとは思わないですよね?
もし、自分でどうにかしたいと思うのであれば、PCIスロット用のグラフィックボード(筐体からして恐らくLowProfileのものでないと使えないと思います。)を購入し、内蔵すれば復旧はできる可能性が高いです。
ひょっとしたらBIOSでオンボードグラフィックを殺さないといけないかもしれませんが。。。
自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>まさか、GeforceFX Go5200のチップをはがして交換をしようとは思わないですよね?

ま、まさか・・・(できないものかと筐体をあけてみて、できるわけないとわかりました)。
オンボードのパソコンって、こういうときの対応に苦労しますね。

たびたびどうも。

> PCIグラフィックカードを買ってモニタに配線しようかと考えています。

特に3Dゲームをするでもなく、単に画面出力をしたいだけなら、
PCI グラボを増設する方が、修理に出すよりは安そうですね。

PCI スロット用で、かつ、Low-Profile 対応のグラボをお選び下さい。
ただし、「玄人志向」製は避けた方が無難です。
困った時のメーカーサポート窓口がありませんので、初心者さんにはお勧めできません。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …
    • 0
この回答へのお礼

たびたび助言いただき、ありがとうございます。

PCIグラフィックボード選びについても参考になります。

今回、「MSN相談箱」初投稿だったのですが、回答のはやさと的確さに驚いています。ありがとうございました。