プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自作パソコンに挑戦します。
今使ってる4年前買った市販パソコンをcore2duoとかにしたいのですが友達に聞いたらマザボとcpuだけ交換すればいいって言われました。

そこで質問なんですが本当にマザボとcpuをcore2対応(?)にすれば他は流用でいいのでしょうか?
今の状態は
CeleronD 2.80GHz
ozzio SX series
224MB
です。
本当に初心者なんでいまいち数字のことがわかりませんがメモリが少ないなぁとは思ってます。

アドバイスお願いします。

あきらかにおかしい点等がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>マザボとcpuだけ交換

自作用のPCケース(ATXかMicroATX)と電源買ってきて入れた方が簡単。
メモリも新しく購入。正規品のOSも購入。
HDDはウルトラATA(UATA)の可能性が。今のマザボはシリアルATA(SATA)が主流。
使えるにしても4年使ったならHDDも新しくした方が良いでしょう。
CD/DVDドライブもSATAが主流に。出来れば新しく。
DVD書き込みで安いので3千円くらいから。
Blu-ray書き込みで3万円くらいから。
流用できそうなのはドライブとディスプレイぐらい。
一体型だったり、メーカー独特のやつだったりすると流用不可能。
ようするに自作PC組むのと同じです。

と、ここまで書いたことが意味不明なら新しいパソコンを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずマザボとHDDがいまいちわからないので
もう少し勉強してからにしようと思います。
自作PCはもう少し待ってとりあえず市販買ってみます。

SXだとスリムタイプかな?

たぶん、安い電源つきケースも買って、ほぼ自作になると思います。
用途が何であるかによりますが、普通にネットやメールなど得に重い作業をしなければ、CeleronDC辺りでも十分ですし、用途によってはOCしてやれば、結構な性能向上しますのでお勧めです。
特に、必要でなければ、マザーボード、CPU、メモリ、400Wか450W程度の電源つきケースを買って、後のパーツは流用でいいと思います。
OSについては、リカバリディスクでなく、OSのインストールCDが付属しているのであれば、FDDなどとセットということにしておけば流用できます。(ショップ製PC改造の際に、マイクロソフトに確認済み。)
HDDについても流用は可能ですので、予算に余裕が無ければ、流用して問題ありません。(家では8年前のHDDが子供のゲーム用PCで普通に動作しています。)
大切なデータがある場合は、いつ壊れても大丈夫なように、マメにバックアップを取っておけば、壊れるまで使っていいと思います。
OCも試すなら、CPUクーラーを少し高性能なものにすればいいです。
また、ゲームもしたいなら、グラフィックカードも必要です。
電源が400W以上であれば、ミドルレンジのカードなら取り付け可能なので、電源つきケースも勧めてみました。
グラフィックカード以外だと3万円以内に収まります。(マザーをBiostarやAsrockなどの低価格品なら、2万円ちょっとでできそう。)
高性能を求めるなら、上を見るとキリが無いので、この辺りの構成で、練習してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCゲームは少し古いをやったりはしますが多分新しいのはやらないと思います。とりあえず処理が早くなればいいなと思っているだけなので
とりあえずまた市販のを買ってみます。ありがとうございました。

光学ドライブ:流用可能だが新しいものが欲しい。

HDD:予備やバックアップ用のHDDとしたい。
フロッピイ:あれば流用可能。
カードリーダライタ:あれば流用可能。

マザー、CPU、メモリ:セットで交換が必要。
電源:消耗品。また、マザーの電源もピン数が
   違うはず。20→24ピン
ケース:排熱の考え方が変わっているので新し物
    にしたい。

経験から、メモリがDDRからDDR2に変わった時は
全て新しいものにしたかったですね。DDR2→DDR3
はマザー、CPU、メモリの3点セットで間に合いそう
ですね。もっとも他のものは少しずつ買い換えて
いるのですが。

新しいことへのチャレンジ、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずもう一度市販を買ってみようと思います。
もう少し勉強してから自作してみようと思います。
ありがとうございました。

そのパソコンのスペックをもっと詳しく書いてください。

ozzio SX seriesだけでは回答するのにこまります。
http://www.ozzio.jp/index.html

初心者ということで、
マザボが、何なのか? MicroATXなのかそうでないのか?

お使いのメモリーが256MB(内32MBグラフィックメモリーに使用)です。
この意味わかりますか?

わからないのなら、お友達が交換できるというのですから、そのお友達に交換してもらいましょう。

条件をつけましょう。
「ちゃんと動いて早くなったのを確認したら、お金を払います。」

これで相手ができないというならやめましょう。
    • 0

こいつか?

http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEc …

メモリはDDR→DDR2に変わっているので流用不可。
HDDはUltraATA/100→SATAIIに変わっているので流用不可。
OSもマザーボードが変われば使えませんので、今のパソコンの部品を流用するのは変な趣味の人ぐらいです。

ASRockに流用できるタイプのマザーボードがあることはありますが、ATXなのでケースが使えなくなりますし、電源もこの際変えたほうが良いと思いますので、そのパソコンは初期化して売り飛ばすのが一番良い使い道です。
    • 0
この回答へのお礼

はい
このパソコンです。
やっぱり流用できませんか
市販の新しいの普通に買ってこのパソコンを
売ってしまった方が簡単ですね。
ありがとうございました。

光学ドライブ以外は全取替えが必要かと思います。

IDE-HDDの流用は不可能ではないでしょうが、S-ATAにしたほうが早そうです。
メモリーも流用できないでしょう。
    • 0