アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの処理速度について質問です。

Windows7 64bit CPU Core 2 Duo P8800(2.66GHz) メモリDDR2 4GB搭載PCと
Windows7 32bit CPU Core 2 Duo SU9400(1.40GHz) メモリDDR3 4GB搭載PCでは
どちらが快適にOfficeやAdobeのイラストレーターを使えるでしょうか?

他には、ストレージはSSD、ビデオメモリはメインメモリと共用です。

A 回答 (6件)

>性能で決めよう

だったら売ってもないですがLet'sNoteでしょう。みてませんから想像ですが従来通りなら高品質かつ堅牢です。
ただし、Office程度ではRX2と性能差を体感する事はないと思います。

64bitは32bitに比べ速い訳ではなく、64bitにされるならメモリを増量しないと意味がありません。でもイラストレーターで3Gメモリをオーバーフローするような使い方をされるなら、モバイルPCなんかで大丈夫なんですか?
必要システム構成ぎりぎりの画面解像度で高品質の作品が出来ますの?

イラストレーターって64bitどころかwin7にも正式対応してませんが本当にどちらかを買うのでしょうか?

仮想的に動かすXP上でイラストレーターが動くかどうかは知りませんが動いたとしても速くなる事はないでしょう。
待てるならAdobeのアナウンスを待ってからPCを購入される方がいいと思います、現時点での購入は一か八かじゃないですか。
    • 0

Let'snote CF-S8HY4

dynabook RX2/T9KM

このふたつで悩むとは信じられません。
実際に、触った上で考えていますか?

PCは道具です。CPUのくロックがどうの、
と言う以前に、触った上でどう感じるか
と言う部分が非常に大切です。

性能的には、Let's noteの方が圧倒的ですが、
コンセプトに納得できるかどうかの方が大切です。

この回答への補足

現行モデルを実際に触って見た限りでは
レッツノートはキータッチにちょっと違和感を感じており、
頑丈さは安心感があるのですが、厚みが気になるところです。

RX2は、キータッチがよく、薄いイメージでした。
堅牢性を謳ってはいるものの、ディスプレイのあまりの薄さにちょっとどうなのかな?と思いました。

持ち運びを考えたらそれぞれ一長一短であると思ったため、性能で決めようと思いました。

• 0

アプリの中で一番重くなる可能性があるのはイラレですが、CPUの差を感じさせる程の処理をさせた場合は、それ以前にメモリが足りないような状態になっているかと思います。

64Bitならもっとメモリを積むべきでしょうし、ノートパソコンでイラレを使うのは、画面の大きさからいってちょっと厳しいかも知れません(もちろん使われている方も多いですが……。)
ご参考に、私ならCore 2 Duo P8800の方を選びます。

ちなみにイラレはそもそも64bitOSには正式に対応していない点はご留意下さい。
私の環境では、Vista64BitでイラレCS4は取り敢えず動いてはいますが……。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
とくに、64bitVistaでイラレが動いているということは大変参考になりました。

この手のアプリケーションの実用上では違いを

感じることはないといえます。
どちらも非常に快適な状態です。

ゲームをしたり、巨大な計算・解析(たとえば航空機の設計)などを
行う上では前者の方が快適でしょう。

ただ、CPUとメモリだけで性能を論じることはかなり無意味です。
同じCPUとメモリであっても、乗せる板の良し悪し、
特にチップセットの性能は露骨に大きな影響を及ぼします。

古いパソコンで申し訳ないですが、
SiS530チップセット上でのK6-2 500MHzは、
ノートパソコンのPentium2 233MHzに全く太刀打ちできませんでした。
CPUのクロックに倍以上違いがあるのですが、
チップセットがクソなので、K6-2という、当時では非常に強力な石の
持ち味を損ねていたのです。

同じK6-2 500MHzであっても、Alladin5チップセットに乗せると、
その本領を発揮してとんでもない速度性能を見せてくれました。

次に、CPUは買ってきたままの状態で使うものではありません。
少しずつオーバークロックしていき、目標を定格の2割り増しに
様々な試合を経験しつつ性能を向上させてください。
私が今使っているパソコンにはモバアス2500+ (1.8GHz)が
乗っているのですが、
夏場を除いてオーバークロックしており、今は2.0GHz、
冬になると(暖房のない部屋なので)2.2GHzまで回すことができます。
(夏場は最低1.3GHzまで落とします。冷房がないので)

このように、CPUはケースバイケースで性能を変化させるべきものです。
そしてそれぞれのユーザが、自分の目標とする性能となるまで
強い闘志を持って取り扱っていくべきものなのです。

見た目のスペックや、少ない種類の試合結果に惑わされず、
あなたにとってベストの性能を見せるように工夫してください。

この回答への補足

チップセットについては、
前者はGM45 Express
後者はGS45 Express
を内蔵しております。

CPUについては、
環境に応じてクロックを操作して扱えるよう、勉強してみます。
以前使っていたPCは夏場にオーバーヒートして落ちることが多々あったので・・・^^;

• 0

買物の話なんでしょ。

具体的に、比較しているマシンを書いて下さい。
CPUとメモリーだけでPCは動いているわけじゃないので。

この回答への補足

失礼いたしました。

Let'snote CF-S8HY4 と 
dynabook RX2/T9KM です。

今のところ価格は考慮していません。
持ち運びを考えているため、大きさや重さはこのレベルで考えています。

• 0

CS4の動作環境は日本語版(32bit Windows XPおよびWindows Vista対応)となっており64bitの対応確認はしていませんので32bitの方が動作保障が取れているという点では32bitで良いと思います。

64bitは他のソフトの対応確認次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

64bitOS上でのソフトの動作保障も悩みどころのひとつではあります・・・^^;