プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでチラシを作って、町の掲示板に貼ろうと思っているのですが、どうしても雨が降るとインクが流れたり、紙がよれよれになってしまいますよね。

パウチをすればいいのかもしれませんが、ちょっと高いので、何かいい方法があれば教えてくださいませ。

期間としては1~2ヶ月くらいもつといいんですが。雨・風・太陽に強いチラシ(そして安い!)の印刷の仕方を教えてください。ちなみに今使っているのは、インクジェットのプリンターです。

宜しくお願いします~。

A 回答 (6件)

 わたし自信したことはないですが、


ロウをぬると雨には多少強くなるらしい・・・
たしか紙(インクジェット)ようの防水加工スプレーがありますが
(これも私自信使用したことはありません)
値段は700円ぐらいだったとおもいます

100円均一で袋を買ってきていれるとか
(中にボール紙を入れると少し丈夫になると思います)
    • good
    • 0

水落しにくいインクを使うプリンタ(たしかキヤノンあたりにそういうプリンタがあったと思いますが…)を新しく購入しなおすとなると余計に高くなっちゃいそうなので。



単純に、透明なビニール袋に入れて貼り付けるってのはどうでしょう?しばらくは持つと思いますし、費用もそんなにかからないかと。
    • good
    • 0

 インクジェットのプリンターをお使いなら、ゼネラル社の「両面超耐水ハイクオリティぺーパー(厚手)」をおすすめします。

この用紙は、インクのノリも良く、にじまないし、耐水性ですから上から水をこぼしても、大丈夫。
 それに、用紙自体がとても丈夫で、雨風に濡れても、へたれません。裏表、同じように印刷できます。
 ただ、1枚の単価が高くつくのが難点です。例として、A3サイズ、30枚入って、アプライドで1.479円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、1500円くらいだったら、納得できる金額ですよね。でも、どうしてその紙に印刷すると、耐水になるのか不思議ですね。

お礼日時:2002/05/06 23:41

インクジェットのプリンターを使っている以上は、


完全に色落ちしなくするのは難しいかと思います。
maria7900さんのおっしゃる、耐水ペーパーのような物も
ありますが、いくら紙が耐水性になっても、インク自体が
耐水性にならない限りは、インクのニジミは防げないと
思います。
印刷した後にスプレーする、定着液のような物もあったと
思いますが、実際に使った事がないので、効果の程は
判りません。また、スプレーの値段によっては、パウチ
よりも高くついてしまう事も考えられます。
とりあえず、雨などで直接濡れるのを防ぐだけなら、
パウチまでしなくても、透明な袋に入れてしまう方法も
考えられます。画材屋などで扱っていると思いますが、
『フィルムケース』などと呼ばれる、セロハンの袋が
あるのですが、それのA4サイズやB5サイズなど、チラシ
の大きさに合った物を購入すればよいと思います。
ただ、袋も完璧ではないんですよね。袋を縦にした時に
上下のどちらかが口になっているのですが、口を上下の
どちらにするかでも違います。例えば、雨による、直接の
濡れを避けるには、口が下にあった方がいいのですが、
湿度が高くて直射日光に当たる時などは、紙の水分が
蒸発して、袋の内側に付きますから、その場合には、
口が上にあった方が、水蒸気の抜けが良いと思います。

あとは、袋を買わなくても、台所用のラップで包んで
しまう方法もあります。kennta111さんのおっしゃるように
ボール紙などで支え(?)を作り、それにチラシを貼って
それをさらにラップで包みます。

これらの方法でも、とりあえず簡易的な防水にはなると
思います。そして、究極の方法(?)は、『どんどん
新しい物に貼り換える!』です。上記の簡易防水で貼って
おいて、ダメになってきたな、と思ったら、また新しく
印刷したチラシに貼り換えればいいのです。それが
自分の所で印刷するメリットじゃないですか?

とりあえず、今は防水の話だけしてしまいましたが、
実際には、直射日光に当たる所では、インクの日焼け
(日光にやられてインクが白く薄くなってしまう)の
心配もしなければなりません。最近のインクは日焼け
対策もできているかも知れませんが、旧い機種だと、
全く日光に当たらない屋内で、蛍光灯の光にやられて
半年や1年程度でダメになる物もありましたから。

あと、ラミネート(パウチ)をかけるのであれば、
参考URLのようなところもありますので、問い合わせて
みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~image/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「張り替える」という案、とても気に入りました。破れたり、落書きをされているというのも見苦しいですから、ときどき巡回するというのは、必要かもしれませんね。技術やお金に頼るよりは、もしかしたらずっといいかも。

でも、梅雨どきはちょっと悲しいかも・・・。

お礼日時:2002/05/06 23:49

一番低コストでやるなら、 透明のビニル袋に入れます。


アイロンで、口を塞ぎましょう。 長持ちします。
アイロンを当てる際は、温度注意して、離型紙かアルミホイルで挟みましょう。
忘れると、くっつきますよ。

問題は、インクの耐候性です。 黄色と赤は早く抜けてしまいます。

それでは
    • good
    • 0

こんにちわ!


私も学校のポスター作りなどで、とても困っていたときがありました。
そんなとき先生が教えていくださった案があります。

それは、大きな図書館の本って必ず透明なカバーが貼ってありますよね。
そのカバーをポスターに貼るのです。

下記に、そのカバーの詳細が書いてあるURLをのせておきますので、参考になさってください。
(このメーカー以外のも、私が行った文房具店では売られていましたが。)
これは、文房具店で普通に売られていると思います。

これなら、好きな大きさにカットできるロールタイプもありますし、元からA4サイズとか、B5サイズに切られているタイプもあります。
値段も手頃だと思います。

これは是非お勧めです!
一度試してみてください。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/saifuku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい! のひと言です。

感動しました・・・。

お礼日時:2002/05/06 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!