プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターはインクジェット式の1万円台のプリンターです
裏面が白紙でもったいないので印刷していたら
にじんだり、おかしな色になったり、そのうちゴミ等、取り除いて下さいと
メッセージがでましたので、業者に持ち込んだら「何も詰っていません
なにかの故障です、修理にだすより新しいものを買った方が安いですよ」
まだ半年、保証期間内、通販で購入したので送り返すのも面倒ですし・・
使い方が間違っていたのかなと思いまして質問してみました
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#2から追記です。


プリンターメーカーから両面印刷用紙が市販されていますので、インクジェットだからといって両面印刷そのものが悪いわけではありません。

まあ、両面用紙は少し厚いですけど。
・片面用 100μm
・両面用 0.12mm (120μm)

https://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDe …
https://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を集約すると一度印刷した用紙を
また使用するのは、よい事ではないみたいですが
故障するまでの深刻な事態にはならないようです
買ったところに送り調べてもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 18:03

レーザープリンタなら紙を帯電させてトナーを写すのでひっくり返すと悲惨なことになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなのですか
参考になりました

お礼日時:2023/04/07 17:57

そんなんで壊れてたら両面印刷なんてできないですよ。


さっさとメーカーに修理に出しましょう。
送料は2,000円位でしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
保証期間内ですので
ネット通販の会社ですが送ってみます

お礼日時:2023/04/07 17:59

裏面印刷の場合に問題になるのは、


紙面や紙端の歪みなどによる紙詰まり、ぐらいです。
昔から、紙の節約や試し刷りなどで、よく利用されています。
裏面印刷はやめるように、と言ったら、
両面印刷さえができなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「裏面印刷の場合に問題になるのは、
紙面や紙端の歪みなどによる紙詰まり、ぐらいです。」
今までのプリンターは上からセットするタイプでしたので
上記の紙でも問題なく印刷できました
今度のは引き出しに入れるタイプなので一度引っかかりました
それから調子悪くなりました
これが故障の原因?でもなさそう・・?

お礼日時:2023/04/07 18:13

業者で何も詰まっていないと言ってる訳ですよね。


つまり故障の原因になった訳ではなかったんですね。
何かの故障っていうのは詰まりなどの駆動系トラブルだけでなくコンピュータ内のトラブルもあり得る訳です。要は基盤などです。
修理に出すか購入するかはお財布と相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのとうりかもしれません
10年を超えたプリンターが元気です
動かなくなる前に予備として購入したプリンターが
皮肉にもダメになってしまいました。

お礼日時:2023/04/07 17:55

乾いていたら大丈夫ですよ。


両面の印刷することもあるので 裏面に印刷も想定内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までエプソンの上から用紙をセットするタイプでは
なんでもありませんでした。
キャノンの引き出しに入れるプリンターで
すぐにおかしくなりました。

お礼日時:2023/04/07 17:49

市販のプリンターは、


紙づまりしやすいので、
一度使った用紙、、、というのは、
目に見えないヨレや汚れなどが付着しているので、
つまりやすくなります。

コピーなどでも、
専用の用紙でないと、詰まりやすくなるので、
質の悪い用紙を使うだけでも、劣化・故障の原因に
なりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃることが故障の原因のように
感じています。

お礼日時:2023/04/07 17:50

>にじんだり、おかしな色になったり…



薄い紙で印刷直後に裏面にも印刷したりすると、そんなことも起こりえます。
インキがまだ完全には乾かず紙が湿っぽいからです。

完全に乾いてからでもそうなるのなら、やはりどこかに異常を来しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乾いている紙ですのが、よれたりしてるのも、ありました。

お礼日時:2023/04/07 17:46

間違ってます。


インクジェットプリンンターは裏紙印刷は推奨されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりそうなんですね

お礼日時:2023/04/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!