アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用コピー機ファミリーコピアの購入を考えていましたが、デジタルコピーの出来る複合機の方が安い事に気づき迷っています。
両面にコピーするので、複合機でコピーした場合、どのくらい裏写りするでしょうか?(インクジェットのプリンターはすでに所有していますが裏写りして、両面のプリントができません。)
又、コピーの仕上がりに差はあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



裏写りをどういう現象として捕らえているかですけど、裏側の印刷が透けて見えるというのは紙が薄ければどんな印刷方式でも透けます。
普通に言われる裏写りはご存知の通りインクが染みてきて裏側に出てしまうことです。

紙の上に樹脂製の粉インクを乗せて熱で溶かすのがコピー機/レーザープリンタですので、インクジェットのようにしみていくことも無いので、裏側に写ることはありません。

話が少し戻ってしまうかも知れませんが、今回ファミリーコピアを検討されている理由は何でしょうか?
現在ファミリーコピアはFC520、FC500、FC20の3機種になります。(FC260もネットでは紹介されていますが、旧型で在庫限りです。FC500と性能は変わりません)
FC520は連続コピーが可能、FC500は1枚づつの手差し、FC20はB4まで対応しています。
コピー速度はそれぞれ毎分4枚、4枚、8枚で、現在の基準から比べると非常に低速で、アナログコピーです。

私がお勧めしたSatera MF4120とLBP300は同じSateraシリーズですが全く異なります。
LBP3000は単なるプリンタですのでコピーはできません。

両面コピーが不要でしたら、MF4010(出たばかりの新製品)も候補に入ります。
やけくその叩き売りをしている店でなければ、FC500よりも安く手に入るはずです。
FC500は毎分4枚で1枚づつの手差し、等倍印刷のみ。カートリッジは4%原稿で2,400枚(5%換算で1,900枚位)/12,000円。
MF4010は毎分20枚で250枚のカセット給紙+手差し、拡大縮小ズーム付き。カートリッジは5%原稿で2,000枚/7,800円。

MF4010は昨年から販売されていたMF4150~MF4120シリーズから両面印刷機能を省いた機種です。MF4150系は非常に安定した機械で故障は皆無です。

私は基本的に販売はしておりませんが、FCシリーズはやめるように話ことが多いです。
理由は、機能と価格を比較すると圧倒的にSateraのほうが有利であることと、ランニングコストです。
また、FC520は濃度の自動調整がありますが、設計が古くあまりキレイに出ないことがあります。

持ち運んだり、場所が少なく普段は立てておきたいという人は仕方ありませんが、それ以外の人ではFCを勧める理由がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しい説明有難うございます。
ファミリーコピアにこだわっていたのは、スペースの事と家族が使う事を考えての事です。が総合的に考慮してMFのシリーズで考えます。特にコスト面でそうしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/31 08:52

プリンタの修理屋です。



ファミリーコピアはトナーを静電気で付着させて熱で溶かして定着させますので、基本的に裏写りはしませんね。
インクジェットの場合は裏写りは宿命で、両面印刷するときはインクの噴射を抑えて行います。ですから印刷結果が少し薄めになってしまいます。

ただ、第3の選択肢もあります。
Satera MFシリーズです。両面コピーができるのはMF4120以上ですが、おそらく3万円台で購入可能です。
この機種はレーザープリンタですので、裏写りの心配はありません。
http://kakaku.com/itemlist/S0060000002N101/

現在ファミリーコピアをお勧めする理由は持ち運べるというところだけです。
(ランニングコストもMFのほうがはるかに有利です)

この回答への補足

自動で両面コピー出来なくても良いと思っているんですが、Satera LBP3000でも裏写りなくコピー出来るんでしょうか?
友人が同じような機種を使っていますが、紙送りが上手く行かなかったり(束になって送られる)、2回(裏表)コピー機にかけると、上手く行かなかった様に思うのですが、如何でしょうか?

補足日時:2008/01/30 18:06
    • good
    • 1

今どきの両面印刷対応の複合機(CanonのPIXUSとか)は「両面コピー」を指定すれば自動的にインクの量を調整して印刷しますので、裏写りに関して言えば普通紙でもおおよそ問題ないですよ。


※ 両面印刷に非対応の機種だとその限りではないです。

仕上がりの差ですが、たとえばファミリーコピアとPIXUSで比較するとして
普通紙のモノクロコピーですとやはりレーザープリンタであるファミリーコピアの方が「汎用性において」上です。PIXUSも顔料インク使用でにじみにくくなっていますが、やはり水濡れNGなど取扱いに多少気を遣う部分はありますね。

ただPIXUSはカラープリンタであることが前提ですので、写真のコピー(≒焼き増し)ができたり上級機ではネガフィルムからプリントできたりと、カラーコピーを含めれば利用の幅はだんぜん広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり汎用性はファミリーコピアが良いですよね。

お礼日時:2008/01/30 17:03

カラリオやPIXUSといった複合機は、スキャナ付きのインクジェットプリンタです。


プリンタ部分の性能は単機能機と全く同じで、印刷用紙によって画質は大きく変化します。

ファミリーコピアとかは大型のコピー機を基本的には同じ印刷方式で、裏写りはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりレーザーが良いですね。

お礼日時:2008/01/30 17:05

複合機はトナーの?インクジェット形式の複合機なら今までと同じですよ?


トナーのなら裏写りはしませんよ

この回答への補足

複合機のトナー仕様で安い物無いでしょうか?

補足日時:2008/01/30 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!