アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。

そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

そういう方法もあったのですね☆
目からウロコ、でした。ともすると日本人は知っている漢字に頼っていますからね。漢字を取ってしまえば嫌でも頭に入るかもしれませんね。
早速実践したいと思います☆
ありがとうございました。

こんにちは。

私は中検を受けたことはありませんがHSKを受験したことがあります。

>ピンインの覚え方で苦労しております。

書けないんですか?それとも読めないんですか?
それによって違ってくると思います。

でもどっちにしろピンインは実際に手で書いてみることが大事です。
しょせんピンインはただの読み方の表記ですから。
実際、中国人でもけっこういいかげんにピンインを覚えてる人も多いんですよ。
彼らにとってメインは漢字であって、音で覚えてますからね。
でも外国人の私たちにとっては、読めない漢字はピンインに頼るしかありません。
いってみればピンインは中国語を学習するためのただの道具なんです。
そういう軽い気持ちでピンインとつきあってみてはいかがですか?

具体的に私の勉強方法は、普通話で歌っている歌手の曲の歌詞をノートに
書き出してそれにピンインを辞書を引いたりしながら、ふっていくやり方でした。
難しい文章を書いていると気がめいってしまいますが
歌詞だと、やはりラブソングが多いので内容的にとっかかりやすいし、
結構同じような単語が何度もでてくるので、覚えやすいですよ。
それに実際歌を聴いて音も確認できますからね。

もしパソコンに中国語のフォントが入っているなら、
香港、台湾、中国とどこでも、ネット上に、ひたすら歌詞のデータを
載せているサイトが沢山ありますから、そこで気に入った歌詞を
探してみてはどうでしょう。

もしいい中華系の歌手を知らなかったら、聞いてくれればおしえますよ。
ぜひ中国語の勉強を楽しんでくださいね。応援しています。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
一応書いてあるのを読む程度はできます。
けど、試験で「コレは何声?」と聞かれたら解らない、ということです。

歌で私も覚えようと思って色々な曲を聴いていますが、なかなか覚えられない状況で・・・。辞書までは引いていないので、チャレンジしてみようかなあ・・・。
ちなみに、好きなのはケリー・チャンです。あの人は自分の歌もうまいけど、日本のアーティストの曲も数多くカバーしているので(宇多田ヒカル、スピッツ等)かなりとっつきやすく、今でも結構聴いていますね。他はフェイ・ウォンとか、ブラビの中国語版とか(笑)。他にいいのがあれば、是非教えて下さい☆

• 0