プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に高麗芝をはる事になりました。
きれいな芝生はあこがれであって楽しみなのですが、近所の猫の事が気になり
ました。
おしっこなどかけられた時には芝生にはやはりよくないのですよね。
結構猫よけの質問は過去にもあったのですが、やはり超音波のものが良いので
しょうか?
高価なのでちょっと買うのも抵抗があります。
うちは植物などで猫よけしているとか他にもこの様なグッツは使って成功だった
等具体的に教えて頂けるとありがたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

芝生が一面に育ったら、意外と猫はトイレにしません。



猫は自分の排泄物を土に埋めないと落ち着かないので、軟らかい土や砂を好みます。

但し、発情期のオス猫だけはマーキングと言って、ところかまわずやらかすのでちょっと困りますが。この時のオス猫は無敵モードですので、どんな猫よけもあまり役にたちませんね。

むしろ、注意しておかれた方が良いのは芝を伸ばしすぎないことです。

猫は身体の手入れをこまめにしますが、その時に抜け毛を飲み込んでしまいます。それを定期的に吐き戻すために、芝やイネ科などの「縦長の葉っぱ」を好んで食べるんですよ。
芝生の上に、猫のウンコのような物が転がっていたら、たいていの場合「吐き戻した毛玉」です。ウンコは土に埋めますが、吐き戻した物は放っておきますからね。

芝が生えそろったら、こまめに芝刈りをして手入れされれば、猫がその上で昼寝をすることはあっても、オシッコやウンコをすることは少ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
芝生についても初心者なもので勉強せねばと思っています。
芝刈りは旦那担当になるかと思いますので頑張ってねと再度
おねがいしておきます♪

お礼日時:2002/05/07 00:20

以前庭の一部に芝を入れていました。

オシッコは不明ですが、ウンチは良くやられました。それがいやで芝をはがし、竜のひげに変えましたが効果はあまりありませんでした。単に好きな場所だったのかもしれません。今は鉄条網を70cmくらいに切って、上に置いてあります。

実は似たような質問をしました。そして似たような質問を受けました。下記をご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261535





参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265134
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか猫さんもしぶといですね。
鉄条網はお隣さんがはっていてやはり猫被害にあっているからなのですね。
お酢というのはいい案かもしれません。
色々私なりにも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 09:47

ご近所の方は、垣根を作り、猫の入れそうな下の隙間には使わないCDをぶらさげ、ところどころ水いりペットボトルを置いていました。


効果のほどはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
良くうちの近所でも見かけますね。
効果はどれほどなのでしょうね?
私もペットボトルの事は調べてみます。

お礼日時:2002/05/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!