プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドビジネスや副業に興味があります。
メールマガジンなどで、よく、サイドビジネスや在宅副業などいろいろな情報があります。
しかしながら、一方で犯罪まがいな内容、ネズミ講、マルチ商法などの問題が絡んでるとか、心配はつきません。
安全な副業や、サイドビジネスの見分け方を教えてください。
追伸:同じ内容があればごめんなさい。

A 回答 (9件)

ネットを使った副業詐欺には特長があります。



例えば、副業の詐欺の代名詞とも言えるのがモニター商法です。

モニター商法とはで紹介しているモニター調査や治験モニターとは違います。

モニター商法は試しに商品を使用してもらい、アンケートを答えるだけで高収入が得られる成果報酬型のアルバイトです。

しかし、試す商品を購入しなければいけなく、購入した後はアンケートに答えても、当たり前のように収入は貰えません。

このような類の副業を装った詐欺はいろいろなパターンがあります。
    • good
    • 0

サイドビジネスをはじめて思ったのは、


何の職でもそうですけど・・
仕事ですから簡単にはできないですよ。
会社選びとノウハウと本人の頑張りですね。
成果はそれにともなって出ますよ
    • good
    • 1

ほかの回答者さんたちのいうことと重複するかもしれませんが、。

簡単に儲かるとか、何もしなくともお金になるというのは、怪しいと思います。
    • good
    • 2

私もサイドビジネスをやってますが、


まずはビジネスの種になる情報(宣伝方法、宣伝媒体、宣伝内容)を
手に入れることだと思います。
とりあえずは情報だと思います。
    • good
    • 0

MLMをしています。


良質なMLMの見分け方を教えますと

1.経営がしっかりしている
2.他社と差別化された製品が出ている
3.それらが消耗品でリピートされる
4.ボーナスシステムがしっかりしている
5.強引な誘い込みはしない
6.教育がしっかりしている
7.「絶対儲かるから」などといわない

これらではないでしょうか?

最近では金持ち父さん、貧乏父さんのロバート・キヨサキも書いているくらいMLMはBクワドラント(これは本を読んでください)に移行するさいのキモです。
    • good
    • 0

もし、S-Takakunさんが自営業などで、家にいる時間が


長い人であれば、『全国私書箱センター』なんかも
結構いいかも知れません。初期投資に、加盟費の1万円
かかりますが、更新料などはかかりません。
仕事の内容は、本部から送られて来る荷物を、取りに来た
お客さんに手渡す仕事です。1件引き渡すごとに500円の
仕事料がもらえます。という事は、20回仕事をすれば、
初期投資の1万円は取り返せるという事になります。
実際、私も加盟していますが、加盟して半月少々の間に
既に7件の仕事があり、この調子でいけば、2~3か月で
元が取れるな、と思っています。まぁ、2~3か月を
オーバーしたところで、更新料などもない訳ですから
長期的に見て、元が取れればいい訳ですし。
まぁ、金額的にはあまり大きくはありませんが、妙な
ネズミ講やマルチ商法などでも、余程の事が無ければ
そうそう稼ぎになる訳でもありませんし(ちなみに、
私が以前やっていたハーバライフなどは、年収1000円
くらいにしかなりませんでした。年間登録料払ったら
赤字ですわ)。

ただし、この私書箱センターは、サラリーマンなどには
不向きかも知れません。

参考URL:http://tokutoku.org/shishobako/
    • good
    • 0

ネットビジネス等はMLMビジネスなどといわれますが、このビジネスは違法ではありません。

以前、大変分かりやすい回答がありました。参照してください。URLは、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246694」です。自分で慎重に判断されることだと思います。裁判で判例も出ています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pc_work/ims/
    • good
    • 0

「儲かる」と言っているものは、おおむねアウトと思います。


この辺も参考にしてみてはいかがでしょう。

悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0

メディアを問わず、次の条件にひとつでもあてはまる物は、すべて副業紹介を装ってあなたからお金を巻き上げるのが目的だとお考えになって間違いないでしょう。



1:電話勧誘してくる物

2:無償・有償を問わず、『資料請求』をしたら仕事の情報を教えるとしている物。

3:情報が欲しいと頼んでもいないのに、向こうから情報を提供してくる物。

4:収入が入る前に、一円でもお金を支払ったり、なんらかの理由を付けてローンなどの契約を要求する物。

5:時間やお金がもっと自由になると謳っている物。

6:他人から泣いて喜ばれるなどと煽っている物。

7:私はむかし貧乏だったなどと経験談風の宣伝をしている物

・・・数え上げればキリがありませんが、こうしたものはすべてアウトです。サイドビジネスはおろか、本業で稼いだお金までそちらに巻き上げられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!