プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでHAWKE ライフルスコープ6~18×52SF SIDE WINDERを購入したのですが、自分で手持ちの電動ガンに取り付けてみると、どうも照準があいません。 10メートルぐらいの距離でマルイのプロターゲットを狙うと左下へと弾がずれてしまいます。スープの上下左右の調整を弄ってみてもダメでした。自分なりにその手のサイトで色々と調べたことを試してみたのですがダメでした。初心者でも、完璧とまではいかなくても、満足できる範囲での取り付けの方法はないでしょうか?
使用している銃は東京マルイ製のG3-SG1で、マウントベース、マウントリング共に、マルイの純正を使用しています。

A 回答 (2件)

リアのマウントリングとスコープ間に紙を挟め、スコープの後ろ側を

幾分持ち上げた状態で固定します。
スコープの調整は....

まずは左右の調整から。
試射をする。
着弾点がクロスゲージの垂直ラインの左にある場合、スコープの左右
調整ネジを反時計周りに幾らか回す。
再度試射。
コレを繰り返してセンターライン上に着弾点を持って来ます。

今度は上下です。
水平ラインより下に着弾点がある場合、調整ネジを反時計回りに、
上にある場合、時計周りに回します。
何度か試射と調整をしてクロスゲージのセンター付近に合せて行きます。

断っておきますが、所詮玩具ですから完璧にクロスゲージのセンターに
何度も集弾させることは不可能です。
弾の重量や外径が微妙に違いがあり、極端に外れる弾道の弾もありますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10メートルほどの距離では、ほぼ狙い通りのところに集弾するようになりました。あとは距離を伸ばして、微調整をしていきます。

エアガンは射程が短いのでスコープの後を紙などを挟み

スコープを傾かせる必要があります。
あとはスコープの微調整が重要です

それでも駄目なら銃本体のバレルなどの問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおりにスコープを傾けたらかなり良い所まで集弾するようになりました。