プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスガンで座敷シューターやってますが、BB弾がくっ付く東京マルイのプロターゲットを使用しているのですが、一度使った弾はもう使わない方がいいのでしょうか?

説明文には、弾に的の粘性が付着してガンの内部が詰まりやすくなるとありますが、実際にそうなりますか? 弾を買わせるための口実、、、という訳ではないのでしょうか?

座敷シューターであっても、やはり弾やガスにはお金がかかるので、なるべく再利用して安くあげたい気持ちが強いのですが。。。

A 回答 (2件)

質問者がリスクを負う覚悟があるなら再使用してもいいですよ。

メーカーの注意書きって製造物責任法のための記述ですから、ユーザーが軽い思いつきで変なことやってエアガン壊して「勝手に壊れた、無料で直せ(あるいは治療費と慰謝料出せ)」と言われないように釘を刺すためのもの。

一度使った弾は、埃や皮脂などの汚れが付着するし、標的に当たった衝撃で変形して真球度が落ちる可能性があるので、命中率は落ちるでしょう。
ガスブローバックでお座敷シューティングくらいなら命中率は大した問題にはならないと思います。インナーバレルは、たまにクリーニングしましょう。
自分はブルズアイの競技射撃やってたので、一度使った弾は信用出来ないので使い回ししませんでしたけど。
    • 1

ま、そういう弾詰まりのリスクってあるでしょうね。

私も、座敷シューターで、BB弾の再利用しています。
ただ、ターゲットは、BB弾がくっつくやつではなくて、紙のターゲットで、後ろの網でBB弾をうけるものに変更しました。

くっつくターゲットは、BB弾を弾くことがあったのと、電動のM4使って、フルオートで射撃したとき、フレームの一部が破損してしまったので、交代となりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、プロターゲットは割とBB弾を弾いちゃいますね。撃った後、よくBB弾が足元にまで弾き返されてきますし。

買ったガンが、もともと中古で1万ちょいのやつなので、今のところはあまり気にせず弾の再利用しまくってます。