プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模造拳銃とモデルガンって、結局何が違うから規制されてるんですか?鉄ならともかく、亜鉛合金も規制対象になってますが、亜鉛合金製の長物だったら普通に出回ってますよね?

質問者からの補足コメント

• 亜鉛合金って強度無いから、実弾なんか撃てませんよね?

• というか、模造って本物じゃないって事ですよね?

• まぁ、確かに亜鉛合金でも金属は金属だから、超リアルに黒とかシルバーとかのままで、銃口もパッと見で塞がってるって分かんないと誤解招きますよね(^_^;)?撃てる撃てないは結果論で、パッと見本物の拳銃だったら、見せられた人は本物と思ってビビっちゃいますよね?(^_^;)

• だったら、確かに脅迫に使えちゃいますね(^_^;)

A 回答 (3件)

>>亜鉛合金って強度無いから、実弾なんか撃てませんよね?

警察だと、実弾を1発発射して、銃がバラバラに分解しても「発射能力あり」と判定しています。
ですので、「強度が無い亜鉛合金製だからOK!」とはなりません。

ま、最近の拳銃の実銃って、フレームやスライドはポリマー製っていうのが増えています。
というか、ワルサーP-38とか、ガバメントのような「グリップを除いて、残りは金属製」っていう銃のほうが珍しい時代になってしまいました。

なんというか、昔の拳銃って、見ていると美しさ、機能美、メカメカしさを感じさせてくれたけど、最近の拳銃って、「弾を発射させる装置」ってことで、なんか芸術性みたいなのを感じないですね。

>>模造拳銃とモデルガンって、結局何が違う

弾丸の発射機能があるのが「模造拳銃」で、モデルガンは弾丸を発射できません。ここが違います。
ちなみに、弾丸を発射できない構造だけど、手軽に弾丸を発射できるように改造できるタイプのモデルガンは、発売禁止となっています。
    • 0

模造拳銃は非合法品、モデルガンは合法品ってことですね。

つまり書類上の違いだけです。

オートマチックのモデルガンは銃身部分だけを鉄製に替えられます
(この時点でモデルガンではなく模造拳銃になります)から
それで最初の一発だけは発射できます。
もちろん違法です。
このタイプのモデルガンは売買が禁止されています。

シリンダー一体型のモデルガンは
銃身のみの交換ができないので改造がしにくくて(難しいだけですが)
今でも中古市場では出回っています。
    • 0

模造拳銃規制とは、以下に対する規制です。

①金属製である
②拳銃に著しく類似する形態を有する
③内閣府令で定める措置を施していない

>鉄ならともかく、亜鉛合金も規制対象になってますが、亜鉛合金製の長物だったら普通に出回ってますよね?

①に合致しますので、新作は無いんじゃないかな。経過措置として、銃口を塞ぎ金色着色(正確には警察指導は黄色、グリコ事件当時大阪府警本部長だった四方修の指導に依る)で③に合致させていましたね。
    • 0