アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属モデルガンの販売・譲渡について質問があります。旧MGC製などの金属製スライドアクション(タニオ・アクション)モデルガンはSMGマークではなくSMマークでも購入・販売・譲渡が可能なのでしょうか?

だとしたら、その法的根拠はなんでしょうか?

おそらくや通俗的に大丈夫だったからと言う曖昧なものではなくしっかりとした理由を教えて頂きたいのですが。

SMGマークではなくSMマークしか刻印されていないもので欲しいアイテムがあったので質問させて頂きました。

知識のある方、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昭和52年の銃刀法改正によって規制され、SMマークのものは一部の部品をのぞけば、所有は認められても販売・譲渡は認められていません。

• 1
この回答へのお礼

ですよね。確認ができて良かったです。
52年の規制直後は渡過期でSMG規制後もSM品が一時期だけ混ざって販売されたりとかあったようですが、現在であればとにかく金色でSMG規格のものを買っておけば何のお咎めもないでしょうからそちらにしておきます。
ありがとうございました。