アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の知り合いがモデルガンを改装して、グリップを金属にしたり、威力を高めるためにバネを強めたりしています。弾は普通にBB弾なのですが、威力がめっちゃ強く瓶も割れていました。人に当たったら絶対に怪我します。これは普通に持っててもいいのでしょうか?その人は改造が上手いので、自分も改造してもらおうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 海外だと違法ではないのに、日本は厳しいですね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 20:55
  • おもちゃのモデルガンも違法なら、何が違法なのか分かりませんよね
    威力だけじゃなくて、グリップも違法ですか?

      補足日時:2023/06/13 21:22
  • アメリカだと普通に炭酸ガスの威力の強いエアガンが買えますよね
    以前アメリカに住んでたことがあって、スーパーで普通に売ってました
    なんで日本はこんなに厳しいんですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 22:37
  • なので、日本でも威力の強いエアガン持ってもいいと思うんです
    BB弾なんですし

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/14 01:07

A 回答 (5件)

>これは普通に持っててもいいのでしょうか?


まずダメでしょうね。
理由はあなたが懸念しているとおり、弾の威力ですね。
(グリップの金属化はセーフと思われます)

>自分も改造してもらおうと思っています。
あなたのサイボーグ化なのか、モデルガンの話かわかりませんが、いずれにしてもやめておきましょう。
犯罪者となった場合、今後の将来がいろいろと不利になります。
こんなことで人生を棒に振りたいとは思っていないでしょう。

>日本は厳しいですね
規制できないアメリカがだらしないだけです。
平和な日常生活は、こういった小さな要素の積み重ねでできています。

>日本でも威力の強いエアガン持ってもいいと思うんです
あなたの持論は結構ですが、日本ではNGと決められています。
規制を緩めるのは簡単ですが、緩めた規制は二度と元には戻りません。
そして圧倒的多数の日本人が、威力の強いエアガンを欲していません。
(社会生活に不必要な物なので、規制が厳しくても影響がない)
持ちたいならアメリカへ行けば良いわけですが、持参となると空港で逮捕されます。

>BB弾なんですし
線引きの高さの話に過ぎません。
知り合いのモデルガンを咥えて連射できるなら、その「BB弾だし」は正当と考えます。
「致死量の半分だし」と、盛られた毒を飲めますか?

日本では、モデルガンは安全だからこそ楽しめるのです。
    • good
    • 1

>>なんで日本はこんなに厳しいんですかね?



まあ、日本人が武士道を捨てて、女性化してしまったからでしょう。

ちなみに、アメリカは、高性能なライフルと狙撃術で、本国のイギリスとの独立戦争に勝ったともいえるから、武器というか、銃器を神聖視するのはわかります。

アメリカだと、炭酸ガスのエアガン(鉛弾が飛ぶやつ)は、子供のおもちゃですからね。
今は法律が厳しいけど、スーパーにパンや野菜などといっしょに、拳銃や弾丸が並んでいて、すぐに買えたという古き良き時代もあったみたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

改造したのは、モデルガンではなく、エアガンですね。



なお、私の持っている電動エアガンのM4ライフルは、ローアーやアッパーレシーバを金属製に、銃身はライフリング付きのものに交換しています(でもBB弾にライフリングは、ほぼ無意味ですが・・)
こういう改造は合法です。

それから、普通のBB弾を使っていても、スプリングを強くして、0.90Jくらいに弾速をアップすれば、厚さの薄い瓶なら打ち抜けるかもね。

ちなみに、No.2さんが引用しているモデルガン(エアガン)が発禁になった理由は、素材が金属製だったとかではなく、発射機構が本物に近い方式であって、22口径の実弾をちょっと細工すれば、発射できたからのようです。

似たような理由で、最近でも、100均で売られるレベルのプラスチック製のリボルバーが発禁になっています。

おまけ:
昔、エアガンにパワー規制が無い頃、エアガンを改造してパワーアップしていた方は、スプリングを使った銃ではなく、炭酸ガス、あるいは圧縮空気のボンベを使う方式の銃を選んでいました。
強力なパワーを得ようとして、スプリングを強くすると、本体やギヤが破損しやすいってことのようでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

威力が0,98ジュール以上のモノは持ってるだけでアウトです。


通報案件です。
その人が改造した数値がどれくらいになるか解りませんが
瓶を撃ち抜く威力ならおそらくは、、、
サバゲーとかでバレたら通報が義務付けられてます。
止めときましょう。
    • good
    • 0

法律でいえば完全に違法行為になります。

その人はそーいう事を知らないのか知った上でやっているのかは知りませんが、どちらにしても法律の規定を超えた威力のものを所持していた場合は銃刀法違反などに当たると思います。これは、知りませんでしたでは済まない話です。
なので、いま警察に知り合いのことを話して威力が違反に該当した場合は、注意などではなく即刻捕まります。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …エアーソフトガンの部品を金属,該当するおそれがあります%E3%80%82

検索したら色々と出てくると思いますが、何にしても手を出さないのが賢明かとは思います。どうしても実弾を扱いたければ、猟銃の免許を取られたら良いかとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!