プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本は拳銃の所持に厳しいんですか?モデルガンを改造して逮捕された会社員がいましたが、なんでこんなに厳しいんですか?自分は拳銃が欲しいんですけど、日本人に生まれたので、そのためだけに海外とか行きたくないですし。

質問者からの補足コメント

  • 緩和されないですかね?
    どうしても欲しいなら作るしかないですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 07:21
  • はい法律は知ってますが、正直趣味で個人的に欲しいだけなので、法律は関係なく作るのが早いと思うんです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 07:35
  • 私は子供ではないので、モデルガンじゃなくて本当に銃として機能する物が欲しいんです
    大人の趣味や護身用です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 07:49
  • 欲しい理由は主に趣味で持ちたいからと、護身用です
    作るのが一番早く手に入りそうです
    空気銃とかでもいいから作りたいです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 01:47
  • 自衛隊にも警察にも要人警護にもなりたくないですが、日本で護身用の銃が欲しいです
    なので作るしかなさそうですよね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 17:26

A 回答 (7件)

国内では自分の護身用の武器の所有は認められてはいません。

世界の動きもその方向だと信じてます。

どうしてもと言うのなら、国外へ移住するしかないです。

ただテロ対策とかも世界的に進んでるので外国人が銃刀法に抵触するものを許可なくもってると マークされる。

自衛隊や警察や要人警護の方向へ進めば、嫌になるほど関わることになると思うけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相変わらず知ったかぶりの嘘回答ばかりだが、日本で銃刀の所持が厳しく規制されている理由は以下の通り。

 戦後日本中に海外からの帰還兵などが持ち込んだ拳銃や日本刀があふれていた。 GHQが日本の占領政策を実行するにあたって、それらの武器が占領軍に反対する勢力の手に渡って、占領軍が襲撃されないように、GHQは日本政府に対して、銃刀の規制を厳しく行うよう指示した。 それが現在まで続いているため、日本では銃刀の所持に対して厳しい措置が取られているもの。
    • good
    • 1

恐らく、モデルガンより先に、日本語を学ぶことをお勧めします。



>私は子供ではないので、モデルガンじゃなくて本当に銃として機能する物が欲しいんです
>大人の趣味や護身用です

これが、日本の法律から外れてもいい、と解釈している時点で、議論してもムダです。理解できていないので。
    • good
    • 2

>>緩和されないですかね?


どうしても欲しいなら作るしかないですよね?

なんで「どうしても欲しい」のですか?理由は何?
単に拳銃を所持していたいだけ、あるいは部屋に飾っておく?
それとも、何かを実際に撃ちたいのですか?
拳銃はなんとか作れても、弾薬は作るのは難しいですよ。

ちなみに、ガンマニアって、あんまり手作り拳銃やライフルには興味ない人が多いと思います。
なぜなら、マニアさんって、銃器のかっこよさとか、その精緻なメカニズムや破壊のパワーが好きだと思うのですよね。
素人の手作り拳銃では、そのどれも満足させることは不可能です。


本物の拳銃に触ってみたいとか、ターゲットを撃ちたいってことであれば、海外の射撃場に行けばいいと思いますよ。

とても欲しいものがあっても、買って手に入れた瞬間に満足してしまうこともあります。
だから、「拳銃が欲しい!」という欲求があるなら、海外で拳銃射撃をやれば、その欲求は解消されるかもしれないです。

なお、射撃場によって、撃てる銃器に差がありますので、事前に調べておくほうがいいです。

私が、米国の射撃場に行ったとき、22口径の小さいオートから、45ガバメント、44口径のマグナム・リボルバー、そしてアサルトライフルのM16、サブマシンガンのMP5などをフルオートで射撃してきました。
(出発前に、拳銃など扱うための注意点を教える海外ビデオを購入して、学習しておきました)

自分でマガジンに弾薬を装填して、撃ちまくる体験をすると、「満足!」って感じで、「拳銃欲しい!」って欲求が収まるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

銃の規制が無いアメリカでは定期的に乱射事件が起きますが


そう言った事の抑制になっている訳です

銃規制が無いアメリカだって、乱射事件が起きる度に
銃規制の話が上がり、ライフル協会から抗議が出て
協会から指示を受けている議員も反対し、最終的には
アメリカ憲法にのっとって廃案となるのがいつものパターンです

>>どうしても欲しいなら作るしかないですよね?

それで、3Dプリンターで銃を作り
空砲を撃つ動画をアップした大学生が、逮捕されましたけどね

ちなみに何故、銃が欲しいのでしょうか?
モデルガンやエアーガンでは駄目なのですか?

私の息子も銃(特にリボルバー)が好きですが
モデルガンで十分に満足出来ています
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No1です



>どうしても欲しいなら作るしかないですよね?

どうしても欲しくて、日本で、法の下で生きていくなら、まずは「法律」を知る方がいいと思います。インターネットに公開されてます。

モデルガンでも、「エアソフトガン」(20j/cm2以下の威力)は所持が許可されています。

さらに、禁止されている銃も、絶対ダメということではなく、警察に届け出を行い、所持の許可があれば可能です。

全て、法律に記載されていますし、心配なら、警察署に相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

過去に起きた凶悪犯罪が禁止の理由だと思います。


日常生活において、禁止しても生活に不便がないからだたと思います。
「禁止でもしかなたない」と思う人が多い、という、ラインだと思います。

逆に、「それがないと生活が不便」と思えば、法改正される可能性がありますが、モデルガンがそうなるとは思えません。

クロスボウも、今後、所持が禁止されますが、クロスボウがなくても、私は生きていけるし、クロスボウがないと生きていけない人が多数いるとも思えないので、仕方ない気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!