プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいころ、おもちゃの鉄砲に1センチ四方の赤い紙を挟んで、引き金を引くと「パン!」と音が出るおもちゃがあったのですが、最近見ません。

法律で禁止されたのでしょうか。

A 回答 (3件)

 平玉火薬とかいわれたものですね。

いまでも一応探せば入手可能なようです。駄菓子等のレトロアイテム取り扱ってる所にありそうです。
    • good
    • 2

 単純に廃れただけだと思います。



鉄砲を撃って玉が飛び出る銀玉鉄砲のほうが面白いですからね。

今は、エアーソフトガンになってもっと高性能の鉄砲がありますから。

というよりも、銀玉鉄砲とかよりも、ゲームボーイとかPSPのほうが子供には人気ですから、そっち方面には全く興味が無いのでしょう。

職場の近くはオモチャの問屋街なのですが、昔懐かしいオモチャ自体はいまでも売っていますので。
    • good
    • 0

 紙火薬鉄砲でしょうか。


 運動会などのスタートピストルがそうです。
 今はキャップ火薬と呼ばれるプラスチック製の小さなキャップに火薬を少量詰め込んだものが使われています。
 銃自体もリアルで、高価になりましたが(いわゆるモデルガン)。
 
 玩具用の紙火薬が廃れたのは、危険性が高いのと、BB弾を使用するエアソフトガンが出回るようになったせいだと思います。騒音の問題もあるでしょう。

 ただ、モデルガンもエアソフトガンも、業界の自主規制で対象が18歳以上となっています(一部のエアソフトガンは10歳以上)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%87%E7%99%AA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!