プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属製モデルガンについて質問します。
以前子供の頃に買ったCMC製の金属製のワルサーP38を持っていました。黒いやつで箱に入った未使用品でした。ある友人から現在では所持していても犯罪になると言われて分解して不燃ゴミに出してしまいました。
それとは別に同じく金属製のライフルで同社の
M1カービンもあるのですが、これも違法でしょうか?できれば持っていたいのですが法律ではどんなものでしょう。教えてください。

質問者からの補足コメント

• ワルサーを捨てた時にだいぶ後悔しました。人に見せるわけでもないし子供の頃アルバイトをして苦労の末に手にいれたものですから持っていたいのです。

• 昔の製品なのでSMGマークなんて付いていません。

A 回答 (2件)

>>M1カービンもあるのですが、これも違法でしょうか?

長ものは、規制強化の話を目にしたことがありません。
たぶん、だいじょうぶだと思いますが、モデルガンを扱っているショップに聞くのが一番ですね。
    • 0

いわゆる長モノ(ライフル、突撃銃、ショットガン・・・)ですね。

「模擬銃器」の規制対象になります。
現在市販されているものは模擬銃器に該当しないように法令で定める改造防止基準に則って製造され、業界団体が定める安全マーク(SMG)が付されています。

無可動実銃(発射機能が溶接で完全に殺してあるもの)はモデルガン扱いで、全部が鉄であっても所持可能です。
    • 0