プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼肉屋さんに行くと大体お店特製ダレしか置いてなくて…

わがままではあるのですが私はタレよりポン酢で
食べるほうが好きなんです。

お店にポン酢を持っていくのはタブーですか?
あと、金属製のカトラリーが苦手で
お弁当で使ってるプラのカトラリーセットを
持っていくのもタブーですか?

A 回答 (12件中1~10件)

前の方も述べていますが万が一食中毒などが発生した場合の責任の所在が不明確に為ります、貴方が持ち込んだポン酢やカトラリーセットが原因となる場合も有りうるから店側は原則持ち込み禁止をして居る処が大半と思う、嫌やなら別の店に行くしかないと思う。

    • good
    • 1

基本、✖️です。

    • good
    • 1

タブーですね。



店は、食中毒が出たときの責任を取るため、持ち込みは厳密に禁止しているはずです。同じ理由で、食器なども持ち込みも同じですね。

そんなにいやなら、店に来るなよ・・・

ってことです。
    • good
    • 2

どちらもタブ~くないですわ。


高い金を払って頂く料理の支配権を有するのは
お客さんであり、従ずるべき立場の者に四の五の
言う権利は1㎜もございませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます。



例の有名チェーン店ですか。
ただ、それにしても一応ちゃんと事前に許可を取るのが店に対する最低限のマナーだと。^^;

カトラリーはともかく、あなたが店側だったらいやぁ〜〜〜な気持ちになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…

私の記憶違いでお箸は割り箸だったと思うよ!と
予約してくれた方からLINEが来たので
お箸については解決したのですが
カトラリーとタレ問題が解決せず…。

このお店も前はポン酢で食べるメニューがあったので
ずっとポン酢があるものだと思ってたんですよね…。

タレって結構好みが分かれるものだと思ってましたが
焼肉はタレ、というのが普通なんですよね…。

お礼日時:2022/09/25 14:50

そうですか。



焼き肉屋の肉とタレというのは焼き肉屋のキモです

当然計算されて肉ととタレでやっていてこれで勝負しています。

安いタレや安いポン酢といいますのは果糖ブドウ糖まみれでようは体に悪い安価な砂糖で旨味を引き出した調味料となっています。

例えば味ぽんがそうです。

一方こだわりのポン酢、例えば旭ポン酢は果糖ブドウ糖は全く入っておりません。

叙々苑のたれも果糖ブドウ糖はゼロです。

チェーン店とのことなので、もしかしたら安価なタレを使ってるかもしれません。

そうだとしたら僕は全く失礼ではないと思います。

こだわりのタレであればお店が可哀想だなと思います。

計算され、しっかりと材料から厳選されて作られた調味料であれば是非それを使ってあげて欲しいです。

チェーン店なんてのは果糖ブドウ糖の入った手抜きタレかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構有名な会社のチェーン店です。
全国的に店舗があるようなところなのです。
よくCMもしているようなお店です。
(別構えでしゃぶしゃぶもやってます)

個人経営のお店ならその可能性も高いですが
チェーン店なのでそうかもしれません。

お礼日時:2022/09/25 14:45

MY箸と


MYタレで
ご賞味しますって
断っておけばOKです。

だめなら店を変えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店なのですが
メニュー替えがあったようでそれに合わせて
ポン酢がなくなってしまったんです。

私みたいにポン酢で食べたいって人が
いないということなんですよね…。

聞いてみてもらえるかお願いしてみます。

お礼日時:2022/09/25 14:35

それはとてもその店に対して失礼な行為であることだけは間違いないと思いますよ。



大衆的な食べ放題などの焼き焼肉店には、各種タレ類が置いてある店もあるので探してみるか、もしくは嫌がられるのを覚悟の上で、事前に電話等で問い合わせてみたら如何でしか。

ポン酢で食べるのがお好みなら自宅で鉄板焼をすれば良いのに……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その食べ放題のお店なんです。
チェーン店の。
以前に行った時にポン酢はないですか?と
聞いたのですが取り扱っていないと言われまして。

私だけならいいのですが家族付き合いですので…

お礼日時:2022/09/25 14:27

大丈夫とは思いますが一声かけましょう



特性タレが嫌ならご自宅食べると良いです

焼肉なんてお家でした方が安いですよ

生肉買ってくるだけなんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族付き合いで焼肉屋さんに行くことになってます…

お礼日時:2022/09/25 14:28

そのお店しかわからないのでお店に聞いてみるのが1番確実だと思います、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私みたいな人がいないんだなって思いました…。

お礼日時:2022/09/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!