アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪で無痛分娩のできる産院を探しています。
お勧めの産院があれば教えてください。
また、無痛分娩の分娩予約はいつ頃とるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。



>>後者(完全計画分娩)の場合、誕生日まで予め決めておくのでしょうか?

帝王切開(麻酔を打ってお腹を切るという、いわゆる『手術』のような処置)と違って、無痛分娩といっても経膣分娩なのですから、母体がちゃんとお産できる状態になっていないといけない訳です。

で、これは普通の分娩でも同じですが、通常妊娠36週目くらいから検診が一週間に一回の毎週検診になります。その頃になると医師は毎回内診をし、子宮口の柔らかさを診断します。NO2の回答にも書いたように、子宮口が柔らかくなって医師が「もうお産が出来そうだ」と判断したら、いつ入院するか?を相談して決めますが、それが「じゃ明日入院しなさい」と言われるか、「来週の○曜日に来なさい」と言われるか、「いつがいいですか?」と病院側から聞いてくれるか、このあたりの事はその病院や医師の方針がありますから、病院ごとに違ってくるかと思います。

この事から、完全に自分の好きな日程を決められる訳ではありません。やはり母体の状態が鍵になってきます。帝王切開の場合はもう少し自分の融通がきくみたいですが…。例えば、出産予定が3月下旬頃だった場合、「その学年で一番小さいと苛められたりしないか心配だ」と考えて、少し遅らせて4月上旬の出産にしてもらったり…という事があるみたいですけどね。

陣痛促進剤の影響を気にする方は多いようですが、医師からのちゃんとした説明を聞けば「心配する事はないんだ」という事が理解できると思います。ちゃんとした病院なら無痛分娩に関する説明会(母親学級みたいなもの)を開いたり、インフォームドコンセントをしっかりやっています。

特に初産の妊婦さんの場合、お産が近づくとドキドキと緊張したり、陣痛のあまりの痛さに力が入り過ぎたりetc…色々とありますが、最初から「痛みが無い」とわかっていれば、ゆったりとした気持ちでお産に挑む事が出来、そういった精神的な意味でも無痛分娩はもっと推奨されるべきだという意見もあります。

子供の事を「私がお腹を痛めて産んだ子」と言う様に、昔から日本では、痛い思い・辛い思いをして出産をする事を『美徳』の様に言われています。ちょっと体調が悪いだけですぐ風邪薬や解熱剤を飲んだり、抜歯やちょっとした手術でも必ず麻酔を掛けて、痛みを少しでも取り去るような医学がどんどん発達しているのに、お産に関してだけは無痛分娩が広まって行かないのは、「痛い思いをしないで子供を産むなんて」と否定的に捉えられたり、よく知らない薬などに対して否定的な意見だけを聞いて、ただ「怖い」と思い込んでしまったりするからかもしれません。

通えない距離の病院でもいいですから、無痛分娩を長年行っているような病院をNETで探し、陣痛促進剤についての説明などがあったら読んでみると参考になるでしょう。(ちなみに1つ参考リンク先を入れておきました。一番下の「おわりに」の項で陣痛促進剤について簡単にですが触れています。)

参考URL:http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/SKA/sanka/mutsuu …
    • good
    • 7

私も無痛分娩(完全計画分娩)で子供を出産しました。


ご質問者様の質問の回答にはなっていないのですが、無痛分娩がご希望なら、参考までに以下の書き込みをしておきます。

私が妊娠中、総合病院で産婦人科の士長(昔でいう婦長)を長く勤められている方から、無痛分娩について教えてもらった話です。

『無痛分娩』と言っても大きく分けて2つのタイプがあり、
●1つは普通に陣痛を待って、普通に陣痛を経験し、病院に運ばれて子宮口がかなり開いてきてから、最後の一番苦しいあたり(お産が7~8割進んだ頃)に麻酔を打ち、最後は楽に出産というパターン

●もう一つは、子宮口が柔らかくなって来て出産の準備が出来てきた頃に医師との話し合いで計画的に入院日を決め、出産当日に陣痛促進剤を打ち、麻酔も入れて、ほとんど痛みがない状態で出産出来るパターン

と2パターンあるそうです。
どちらも病院側は『無痛分娩やってます』と言える訳ですが、痛い思いをしたくない人とか、里帰り出産しないで自分1人の時に陣痛が来て病院に1人で行くのが大変な人(=つまり計画的に日程を決めて入院したい人)は後者の病院を選ばないといけないと言う事になります。

ですから無痛分娩やってくれる病院を見つけたら、どういう流れでのお産になるのか確認しておいた方がいいです。(特に後者のパターンをご希望の場合)

但し、後者のパターンは出産当日のスタッフの数やきちんとした設備が必要ですので、総合病院や大学病院などの大きい病院になることが多く、費用も高いです。ただ、入院日を予め決める事が出来ると、主人にも計画的に会社の休みを取ってもらえますし、結構助かります。

これらの事もご検討の上、良い病院をお探し下さい。大阪の病院には詳しくないので病院のアドバイスまで出来なくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
一口に無痛分娩といってもいろいろあるのですね。とても参考になりました。
痛みの少なさで言えば後者がよさそうですが、陣痛促進剤のリスクを考えると前者がいいような、、悩みますね・・・。
後者(完全計画分娩)の場合、誕生日まで予め決めておくのでしょうか?

お礼日時:2007/01/11 21:13

2ヶ月前、阿倍野区の西川医院で無痛で出産しました。


自宅が天王寺周辺なので北のほうにあるのかもしれませんが、住之江区のオーク産婦人科とあと日本橋にもあると聞きましたが、
あとはやっているところを知りません。
それに、そのオークでも不妊治療に専門化されて産科がなくなると聞きました。

西川では、あらかじめバースプランを聞かれるので決まっておられるのならお願いできます。
私は、8ヶ月ごろに決心して予約しました。
分娩当日でもあまりの痛さに無痛にしてくれという人がいるらしいですよ。
でも、先生のご都合でできなかったとも聞いたので、始めに言っておいたほうがいいみたいです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!