プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。早速ですが、ご存知の方教えてください。

赤ちゃんを産んだあとすぐに寝たらそのまま目がさめない(=亡くなってしまう)という話を聞きました。
この間、いとこが出産したときに叔母がそのようなことを話していたのです。
病院で「死ぬ」という縁起が悪いことについて口にしたらよくないと思い、理由など詳しく聞くことができませんでした。

叔母の時代(といっても30年ほど前)のことなのかなぁ。。と思うのですが、今の医学でもやはり出産したあとは眠ってしまったらダメなんですか?
もしも理由などご存知の方いらっしゃいましたらそれもあわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

みなさんの回答とは少し違うんですが、


私は二人別々の病院で出産しましたが、
出産後2時間ほどは眠ってはいけないといわれましたよ。
それは、死ぬということではないですが、
母体の状態が悪くなり意識がないのか、眠ってるだけなのか判断できないためといわれました。
でも結構興奮して眠れないものです。
眠ったら死んでしまうってわけではないんで安心していいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.8の方のところへまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2004/08/18 09:36

こんにちは。


産科で勤務した経験があり、私自身二人出産していますが、そのようなことは聞いたことありませんでした。
分娩直後は医療者側としては「ゆっくり休んで下さい」と声を掛けますが、日中であればご家族の方が一緒だったりで、分娩直後の2時間眠る方は少ないように思います。(2時間は分娩台で休んでもらい、その後病室へ戻る体制でした)
分娩後っていくら疲れていても、後陣痛の痛みや興奮していたりでウトウト出来ても、あまり熟睡は出来ないかも・・・と思います。

分娩後はキチンと状態を確認しに行きますし、寝ていたら寝ていたで起こさないように気を付けながら(状態によっては起こしますが)状態確認をします。
安心して眠って良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
思ったよりもたくさんの方に回答いただいたので申し訳ありませんが、まとめてのお礼とさせていただきます。
やはり、眠っても大丈夫なんですね。
no.5、no.7の方と同じように「眠らないでね」と言われたのを時がたつにつれて拡大解釈をしていったのかなぁ~と想像しました。
ちなみに母も私を産んだときに出血多量で死にかけていたからか、眠ったらダメ!と言われ看護士さん達が眠らないようにつきっきりで話しかけてもらったりしていたそうです。
時と場合によるんでしょうね。。
皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 09:34

産後2時間ぐらいのことですよね。



私も1人目の時には、寝ないように言われました。
お産は病気でないとはいえ、通常に比べてかなりの出血をしています。
寝てしまうと体温が下がったりして、危ない状態になるのだと、私は自分で判断していました。
でも、徹夜明けだったのと静かな分娩室だったのとで、どうしても睡魔には勝てず、うつらうつら・・・していました。

2人目の時(違う病院)も徹夜明けの更に夕方になったので、かなり眠かったです。
2時間ほど動かないで・・・と言われたので、眠っても良いか聞いたら、「良いけど、ベッド(分娩台)から落ちないでね」と言われました。

結論として、眠っても死んでしまうということはないと思います。
でも、皆さんのおっしゃる通り、そうそう眠れるものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.8の方のところへまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2004/08/18 09:37

こんにちは。


死亡してしまうかどうかわかりませんがまずないでしょう(笑)
私は1度しか出産経験がありませんが、その時は
・赤ちゃんが出て、取り上げてもらう
→お腹に乗せてもらってご対面(ほんの数秒)
→羊水を鼻や肺から吸引・清拭、体重測定など
→赤ちゃんをベッドに寝かす(分娩台から少し離れていて手が届かない)
→先生に「おめでとう!」と言われ握手(笑)
→お腹に特大アイスノンを置かれる
ざっと5,6分程度の?こんな流れがあり、その後いきなり放置されてしまいました。
病棟に看護士(助産婦)さんが少ないため手が足りんのだと。
傷の縫合もせず、そのまま30分はいましたが、子どもがすぐ近くにいたから声を掛けたり、自分も興奮していたのもあって寝たいとは思いませんでしたよ。
体はクッタクタで起こせませんでしたけどね。
それにしても、他の回答者様が出産された病院はみな手厚く扱ってくれるのですね~。
私の場合ちょっとひどい病院だったのでしょうか(笑)
すみません、愚痴っぽくなってしまいました。
意外とそのまま寝ていたらやばかったかも?!なんて。
でもありえないでしょう。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.8の方のところへまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2004/08/18 09:37

こんにちは。


質問にちょっとびっくりしました。そんなことってあるんですかねぇ。。。
出産した母親のことですよね?

ちなみに私は2度出産していますが、出産直後は様子をみるため1時間半くらいは分娩台の上で安静にしているように言われます(私が出産した病院ではそうでした)。その間、産まれた赤ちゃんがきれいになってお乳を飲みにきたり、家族がそばにいておしゃべりしたりで眠っている暇はありませんでした(笑)

たぶん迷信だと思います。
もし仮にそんなことがあるとしても病院にいるわけですし分娩直後の患者?をそうそう放っておかないと思いますから死んだりはしないと思いますよ。

質問者さんは今妊娠されているのですか?
もしそうならそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

この話ははじめて聞いたのであんまり自信ないですが、ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.8の方のところへまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2004/08/18 09:36

それはないと思うんですが…。


一人目出産時、血圧が195/100に上昇したため、子供の顔をちょっと見ただけで一人で別室に連れて行かれ、暗い部屋で(刺激を少なくするため)絶対安静にさせられました。
もちろん出産の疲れもあって寝てしまいました。
2,3時間後、目が覚めたときには容態も落ち着いていたため、普通のお部屋で面会もできました。

二人目は帝王切開で、やっぱり出産後は絶対安静で暗い部屋、でまた寝ていました。
一時間くらいは寝てると思います。

2回も出産後寝ていますが、とりあえず生きてます。
なので迷信?かと思うんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.8の方のところへまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2004/08/18 09:36

はじめまして。



昨年出産しましたが、産後2時間は後処理なんかで寝れませんでした。その後も子宮伸縮の痛みや切開の縫合の痛みであまり寝れませんでした。

育児は体力勝負なので、寝れるときに寝た方がいいですよ。寝たくても寝させてもらえないし。
産院でも寝るなとは言われませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.8の方のところへまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2004/08/18 09:35

去年、妻の出産に立ち会ったのですが・・・


出産後、1時間か2時間ぐらいは後産の処理や容体が急変した時の用心(?)で分娩室にいましたが、その後休養室に移り、泥のように寝ました(笑)。出産が午前3時ちょっと前で、微弱陣痛から数えて実質24時間起きっぱなしだったので、二人とも疲れていたんだと思います。

寝るな!という制止はなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.8の方のところへまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2004/08/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!