アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望している女性です。
私の住んでいる地域の産科のうち、数カ所は妊娠5週目で分娩予約が満枠になってしまうようです。
実際にいくつかの病院のHPにもそのように書いてありました。

と言う事は、まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか?

病院に直接訊いてみようと電話したのですが、
総合受付の方で「産科は今手が空かないようで電話に出られません」と言われてしまいました。
人手不足でしょうし何度も掛けるわけにもいかず悩んでいます。
ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

経験者です。

現在妊娠4ヶ月
分娩予約に苦労しました…

私は首都圏在住なのですが、人気の産婦人科は
5週目ですでに満員状態でした。
1月の第2週に妊娠がわかりまして、妊娠第4週+3日でした。
その時は生理が5日遅れていて、チェックワンファストで
妊娠の可能性ありの反応が出ましたので、それを
確実なものにしたいと思い、確認しに病院へ行った
次第です。分娩予約なんて考えていなかったんですよ…。


まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか

→そうです。ですので、妊娠の事実を確認したと同時に
分娩予約を取る必要があるのです。初めから分娩施設のある
産婦人科に行かれるといいでしょう。私は診療のみの
クリニックに行きましたので、ちょっと出遅れた感じです。
質問者様のように妊娠前に分娩予約の諸事情を調べる事は
ものすごく有意義です。

安定期に入る前、言い方はすごく悪いのですが
これから胎児(胎芽)が生きるか死ぬかわからない状態の中
ある意味賭けで分娩予約をするようなものです。
地域によってかなり違いがあると思いますが、私の住んでいる
地域ではそれが現実なのです。分娩予約を確実に入れるまでは、
妊婦さんの精神的負担もかかってきます。つわりの中で
”分娩予約取れない、どうしよう”といった不安がつきまとい
さらにつわりがひどくなる妊婦さんもいらっしゃると思います。

キャンセル待ちを申し込もうかと考えましたが、辞めました。
キャンセル待ちを意味する事態とは…
妊娠中に胎児を亡くされた妊婦さんがいるということなのです。
もちろんその他の諸事情もあるかと思います。
ただ、私はすごく神経質なので
”他の妊婦の不幸を待つみたいでいやだ”と思ってしまったのです。
…というより、キャンセル待ちすら受け付けてもらえない産院が
ほとんどですが。

私の家の近くに大学病院があるのですが、そこはもっと深刻で
産婦人科の先生の負担を減らすため、検診は近所のクリニックで
受けて、何か問題が生じたら大学病院へいらしてくださいといった
感じです。検診のみのクリニックと
大学病院をつなぐ
そういった公的なネットワークもあります。

それから、人気の産院の受付の方はけっこう雑…そんな印象が
あります。分娩予約について何度も同じ質問を受けているんでしょうね。。。けっこう冷たい対応の産院もありました。
質問者様が言われている電話の対応も頷けます。悲しい気持ちに
なりましたよ。妊娠しちゃ悪いの!?ってちょっとキレましたし。

私は妊娠4ヶ月目でやっと分娩予約が取れました。
そこは、母子手帳をもらい、妊娠12週以上+血液検査をうけてからの
予約しか受け付けないといった産院です。要するに
安定期に入ってから正式に予約を入れましょうといった産院です。
受付の方も、院長先生も、看護師さんもみんな親切で
せかせかしていなくて、ここだったら落ち着いて産める…と
思いました。埼玉県です。埼玉は比較的分娩予約の取りやすい地域が
多いように感じました。

長くなりましたが、安定期前に分娩予約を入れる産院も、妊婦さんの
精神的負担を軽減させるためには必要だと思います。
ただ、人気の産院で出産経験のある友人いわく、
やはり人手不足のせいか、分娩が流れ作業のようで嫌だったと
言ってました。私もはじめは人気の産院で産みたかったのですが、
あきらめました。ちょっと田舎だけど、病院全体にゆとりのある
落ち着いた環境で産もうと思った次第です。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談、とても助かります。
私も分娩設備のない婦人科でまず事実を確認する必要があるのか?と思っていました…。
そんなに甘くはないんですね。
陽性が出たらすぐに出産希望の病院を受診しようと思います。ありがとうございました。

※確かに、つわりが始まっている時期に何件も予約を断られたりしたら…精神的に参ってしまうでしょうね…。
私が出産するとしたら、今、2件の産科に目星をつけておりますが、
第一希望の産科は妊娠後期までは分娩設備のない産婦人科で検診を受けるシステムになっているようです。
近所で検診が受けられるので助かりますよね^^
ちなみにどちらも公立の病院です。
人気のある病院(全個室であったり、食事がフレンチであったり…)は費用が高すぎて諦めました。

お礼日時:2009/03/23 10:12

こんにちは。



わたしの実家がある市も、そのような状態でした。

里帰り出産希望だったのですが、
自宅近くの産院で、確実に妊娠がわかってから、
実家のある市の病院に連絡をしたら、
3箇所ある産院はすべて満員で、結局、里帰りせず出産しました。

大きな総合病院の場合は、
リスクを伴う出産の場合は、受け付けてくれる場合もあるようですが。
ふつうの出産の場合は、先着順なので、
連絡が遅いと断られてしまいます。

そうなってくると、
自宅から遠い病院で出産せざるえない状態になってしまいますよね。

不便とは思いますが、
『妊娠したかも…』というときには、
早めに行かれて、予約されたほうがいいですよ♪

人気の病院は、特に予約が埋まるのが早いようですし。
自宅から近いとか、信頼できる医師がいるとか、
産院選びって重要だと思いますし☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談、とても助かります。
現時点で分かる範囲ではリスク有ではないので
私も早く予約しなければ断られてしまう可能性が高いと思います。
検査で陽性が出たらすぐに受診しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 09:59

患者の確保。


医師、看護師の確保

といった問題があるようです。
悲しいかな「医師不足」「助産師不足」が今、そういう状況のようです。でも、いざとなれば、予約もないのかと。
皆十月十日で出産するわけじゃないから。

でも、こういう状況が少子化を招くのかもしれませんね。

ただ、病院は、確実なる安全なる出産をさせたい!という気持ちがあるからかなぁー。
裁判沙汰になるほどの出産劇が現場ではあるためどの病院も人員確保しておきたいのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>と言う事は、まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか?

どうも、そういうことみたいですよ。最近、そういう病院が増えているとココでもよく拝見します。
当然、そのうちの1割から2割はキャンセルすることになるわけです。
ちょっとどうかしてますよね、ほんと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

やはりそういう事になるのですか。
心拍が確認できない状態で?と疑問に思ったものですから…。
検査で陽性が出たらすぐに受診しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!