プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに”tmp”とつくファイルは削除すると容量が増えるよ。と聞いたので、検索で”tmp”と入力して出てきたやつを全て削除しました。
そしたら友達が”*.tmp”と入力しなきゃだめだよ!と後から聞いて今どうしたらいいか困ってます。
こういう場合どうすればいいでしょうか?何かいけないものも削除してしまったんでしょうか?
初心者なので教えてください。

A 回答 (4件)

ごみ箱からも削除してしまった場合は、Win98の場合,「システムファイルチェッカー」で修復できるかもしれません。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で”sfc”と入力し、[OK]を押します。
後は画面の指示に従って進めていけばできると思います。
    • 0

ゴミ箱に残っていれば、そこから戻せばOKですね。

今後の為の参考に。
win系であれば、誤ってごみ箱から削除またはシフトキーを押しながら削除したファイルを復元してくれるソフトがあります。
このソフトのインストール前に削除したものが戻せるかは?なのですが、だめものとでゴミ箱から削除してしまっていたら試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0

確かに、必要なものも削除してしまった可能性はありますねえ・・・。

"tmp"がつく・・・というのは、拡張子が"tmp"になっているもの、という意味です。(拡張子というのは簡単に言うと、例えばエクセルのファイルなら".exe"とかつきますよね。そういったデータの種類を区別するためのものです。)

しかし、ただ単に”tmp”とだけ入力して検索すると、拡張子以外のものまで検索されてしまいます。例えばファイルの名前が「○○tmp××.gif」とかのものまで。

元にもどすには、一度ごみ箱の中を捜してみてください。PCのデータを削除すると
普通、一度はごみ箱の中に一旦格納されますから、それさえ消していなければ
そこから取り出せば(「データを元の場所にもどす」をクリック)いいはずです。

まだ残ってましたか?
    • 0

削除してごみ箱まできれいにしたのでしょうか?

そうなると、自分のパソコンで見ましたが、一部起動できないアプリケーションがある程度で影響は少ないようです。
    • 0