アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 坊主

 お坊さん

 坊さん

      ~~?

教えて~~~下さい。

A 回答 (2件)

住職というのは、お寺の主。


そのお寺で一番えらいお坊さんのことです。
お寺を会社と考えると、社長ですね。
ですから「住職さん」とお呼びするのが正しいと思います。

お坊さんご本人の階級でお呼びしたいのでしたら、
どの階級かくわしくお尋ねしなければ解からないかと思います。

お坊さん(僧侶)全般のことでしたら、
階級や宗派によって細かな呼び名がありますので、
気になるようでしたら、
本などで調べてみるといいのではないでしょうか。

この回答への補足

お寺で 上にも下にも一人の所は・・

住職=坊主(・ぬし)

とは為りませんか?

補足日時:2007/01/10 19:33
    • good
    • 2

僧侶、住職のようです。

この回答への補足

坊主(ぼうず)と言いますと悪い意味にとられる様ですネ・・?

補足日時:2007/01/10 19:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!