アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、
早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく
文字を打つのは早い方で、
周りからも別に問題ないのでは?
と言われたのですが

どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、
「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、
あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで
指というか感覚で覚えてしまっているので
指が既に変な癖がついているというか、
自分なりの変な癖がついているので、
初心者からの「特打」では指の位置等が覚えにくいのですが、
最初は皆行き詰まり、指は覚えないものでしょうか?

何回も繰り返ししていると覚えて
いつかブラインドタッチができるようになるのでしょうか?

私のように全くの初心者ではなく、
そこそこ画面と下を見ながら
結構、早く打てる方等はどのようにされてブラインドタッチを
できるようになられましたか??

ブラインドタッチをマスターしたら
もっと早く正確に打てるだろうし楽だろうな・・・・と思いますが
なかなか思ったより苦戦なのです。

ブラインドタッチは別に出来なくてもいいと思いますか?
それよりも、ワードやエクセルの複雑なものをマスターした
方がいいのでは?とも思いますが、

まずは、ブラインドタッチが出来るようになれれば
かなり文章も早く打てるので
ブラインドタッチができるようになりたいのですが、
やはり結構早く打てたとしても
下と画面を見ないと打つ事はできません。

私のような全くの初心者からではなく
ある程度はPCの画面と下を見ながら
早く打てる方等は、ブラインドタッチをどのようにして
覚えられたましたか?

又、コツやいいソフト等もありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

癖がついてしまっているので、かえって習得するのが大変だと思います。


キーを見て打つことと、見ないで打つことは全く別の動作だと思った方がいいです。

私の経験ですが、学生の時、ローマ字入力から仮名入力に転向しました。1週間ぐらいかかってようやくキーの配置が手に覚えさせられました。普通の速度で打てるようになるまで、それから2ヶ月ぐらいかかりました。

かなでも英語でもやることは同じです。
まず、ゆっくりでいいので、確実にキーとそれを打つべき指で打つようにしましょう。1つのキーは複数の指では打ってはいけません。指がもつれます。
飽きてくるようだったら、「今日はAとBとCだけは見ないで打とう」といったぐあいにしてみましょう。英語なら1日3つづつ覚えれば、10日でキーの配置が手でわかるようになります。

これができたら、だんだん速度を早くしていけばいいだけです。

大変ですけど、打てるようになれば、早いですし、なにより楽ですよ。本来、キーなんて見なくていいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>癖がついてしまっているので、かえって習得するのが大変だと思います。
>キーを見て打つことと、見ないで打つことは全く別の動作だと思った方がいいです。

やはり、そうなのですよね。
癖もついていますし、指が覚えているわけではないのですが、
ここら辺にAIUがあって、あいう・・・という感じで
覚えてしまっているので
なかなか難しいのです。
これはパソコン教室などに行くしかないのかなとも思っていました。

>まず、ゆっくりでいいので、確実にキーとそれを打つべき指で打つようにしましょう。

色々と参考になりました。
アドバイス等もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 02:35

私はあまり上手いほうではありませんが


http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
をつかって一応見ないで打てるようになりました。

おすすめはタイプウェルです。
http://www.twfan.com/

かなりはまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/12 02:36

私はワープロ専用機時代に『増田式』でタッチタイプを覚えました。


教材は書店で買った市販の本です。
http://homepage3.nifty.com/keyboard/
覚えたのは「かな入力」です。
最初に覚える量はローマ字入力より多いのですが、覚えてしまうと打つ回数が半分で済むのでかなりの速さになります。
増田式のかな入力はホームポジションが他の方式と違うので手を動かす大きさが少く、速くて楽なのが特徴です。
でも最近のやり方はもっと進化してるようですね。
調べてみたら「チョイかな入力」という聞いたことがないやり方が載ってました。

増田式をやった人の感想もありました。
http://ujiro.ameblo.jp/entry-0dcc144d98ddf438695 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
増田式よさそうですよね。
かな入力の方が速く打てるようになるのですか・・・。

できればローマ字入力で覚えたいのですが
増田式のどのソフトがお勧めだと思いますか?
本はだいたい絶版で、USD商品を購入するしかないようなので
HPを見た所、1ヵ月毎日コーチング用のメール教材等もありますが
本で十分でしょうか?

増田式興味があるので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 02:43

やはりキーボードの刻印を見ないことではないでしょうか。




普段の生活からいっても、私の場合、書類を見ながらパソコン画面みて、それにプラスしてキーボードもみるとなると余計なロスになります。なので、キーボードは特殊キーなど普段使わないキーの時だけしかみません。そうすると随分と高速に打てるようになりますよ


お勧めは半透明でないキーボードカバーを使うことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがつございます。
色々参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 02:38

 「ブラインドタッチができる」と言っても、実は人によってその能力に差があります。


 私もブラインドタッチができる「つもり」でいましたが、いつぞや手元が全く見えない真っ暗な部屋でキータイプをしてみたら、ミスタイプを連続してしまい「知らないうちに手元を見ていたんだなぁ」と思い知らされました。

 本当に全く手元を見ないでキータイプできるようになるには、相当キーボードに慣れる必要があるのですが、慣れれば慣れるほど普段使っているのとは別のキーボード(別のパソコン)を使った時に戸惑うようです。
 知り合いの文筆業をやっている女性は「このキーボードじゃないと仕事にならない」と言って、出かける時にもキーボードだけ持ち出すような人もいます。
 なのであまりご自分の環境に拘らず、色々な環境のキーボードのクセ(キーボードにもクセがあるんです、スペースキーがちょっと小さいとか、力一杯押し込まないと反応しないとか)に対応できるようになった方がつぶしが効くんじゃあないかと思います。

 ちなみに私がブラインドタッチを身につけたのは、チャットにはまったことがきっかけでした、あれはキータッチが遅いと会話についていけなくなるので、慣れない頃は必死になってキーを叩いてました(笑)

 以下はキーボードの特徴についてのちょっとした参考です

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
私もチャットをした事があり、
それで今早く打てるようになったのだと思います。
でもブラインドタッチまではいかなくて
変な癖もついていますし、やはり下を向いて指の配置等も
自分なりになってしまっています。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 02:46

ブラインドタッチは和製英語。

正しくはタッチタイプといいます。

本題については、私はこのソフトの10数年前のバージョンでマスターしました。
http://www.typequick.jp/
いきなり全部の指を使うのではなく、左手の人差し指だけでFとGを押す練習から始め、徐々に使うキーと指を増やしていくという方式でした。
ミスが多い場合は苦手なキーを中心に練習するメニューが自動的に作られ、苦手を克服したと判断されるまで次のステップに進まないようになっていました。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
正しくはタッチタイプと言うのですね。

x1va様のお勧めのソフトを見てみたら
何となく特打とかよりも学校や、企業向けにもされているので
いいかな。と思い凄く興味があるのですが、
学校・企業向け商品 はあるのですが、
個人向け商品の販売は終了致しました。
との事でした(T_T)/

x1va様は、最初このソフトをされた時は、
まったくローマ字入力で打てない初心者の時から始められましたか?
それとも、ある程度私のように打てる状態からされましたか?
何度も質問申し訳ございませんが、
お勧めして下さったソフトに興味があるので
宜しくお願いします。

でも、今は個人向けの商品は販売されていないのでソフトを
購入する事はできないのですが・・・^_^;

補足日時:2007/01/12 02:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!