プロが教えるわが家の防犯対策術!

simulinkで、あるシステムにステップ信号とランダムに発生させたインパルス性雑音を入れて応答を観察したいのですが、ランダムなインパルスを入れるやりかたがわかりません。
パルスジェネレーターでは設定した周期でしかインパルスを入れられないので、simulinkでランダムなインパルスを入れるやりかたを知識のある方教えて下さい。

A 回答 (1件)

状況がよくわからないけど、ポワソン分布にしたがうようなイベントを起こしたい、てことですかね?

リセット付積分(1/s)ブロックに、ポアソン乱数を入力して、出力をトリガーサブシステム(立ち上がりエッジ)でトリガーすれば、それっぽいことができます。

ずれると思うけど。
[ポアソン乱数発生器(トリガー付)] → [1/s] ――→ [トリガーサブシステム] → パルス出力
        ↑                ↑   ↓
        ――――――――――――――― 

この回答への補足

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ポアソン乱数発生器等のsimulinkでの名称を教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポアソン分布についてはあまり詳しくないのですが、その方法で試してみたいと思います。