アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CPUの温度を出力するプログラムをC言語で作りたいと思っています。
CPUの部位はどこでも大丈夫です。

しかしどういった関数を使えばいいのか、
どのようなソースコードを作ればいいのかわかりません。

プログラミングに詳しい方お教え頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 卒論の実験用に測定するので、
    ある程度精度の高いものだとより嬉しいです。

      補足日時:2018/09/30 17:39

A 回答 (3件)

> ある程度精度の高いものだとより嬉しいです。



精度はマザボ側からなんて言ってくるかに依存するので、それはいくらソフトで頑張っても無駄です。精度を求めるならば、arduinoなどのマイコンに温度センサをつなげて値を拾ってくる方がはるかに確実かつ高精度に取れるし、PCに依存しないので良いでしょう。また単にソフトだけで済ませるよりは、マイコンで作ったものの方がレポートとしてそれっぽくなるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトだけじゃダメなんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/30 18:54

これが一番参考になるかな?ただマザボによって値が取れたり取れなかったり、取れるけど嘘っぱちだったりと結構難度高いです。



http://language-and-engineering.hatenablog.jp/en …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/30 17:37

温度センサーを付けて、出力にA/Dコンバーターを通してその出力をFrequentryに読み出せば良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!