プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年8月中旬に子供を出産しました。
お休みは去年5月からいただき、今年4月から会社復帰予定です。
出産した後に、育児休業給付金がもらえると聞いていましたが、いまだに振り込みも通知すらありません。
会社のほうで手続きをしてくれる‥との事で、必要書類はだしてあります。
一時金の方はすでにもらっているので、会社が忘れている事はないとは思うのですが、あまりにも遅くはないでしょうか?
もし、忘れているのだとしたらさかのぼって請求はできますか?
少し前にハローワークに電話しましたが、「会社の登録してある番号がわからないと‥提出してあるなら大丈夫でしょう‥」と言われました。
それにしてもおそくないかなぁー?誰か教えてください!!
小さな会社なので、あまりした事のない手続きだとおもうんです‥
「やっとくね。」と言われたので、聞くのもなんだかやらしくって‥

A 回答 (6件)

#5です。

訂正です。
申請期間は2月末までです。
まだまだのんびり構えていて大丈夫です。
でも、早く申請すればそれだけ早く貰えますよね。
参考アドレスつけておきました。
育児給付金の6-イを確認してみてください。

参考URL:http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhok …
    • 0

去年8月中旬にご出産ですと、育児休暇の開始は10月上~中旬ですね。

2ヶ月の休暇期間が過ぎてからの申請になりますので、申請期間は12月上~中旬から2月上~中旬になります。(育児休暇開始日から2ヶ月を超えて4ヶ月以内)
振込みは申請から1週間程度かかります。(実際は結構すぐです)
現在1月ですから申請はできますが、会社によってはすぐに手続きしてくれる場合もあれば、1ヶ月に1度まとめて手続きに行ったりする場合がありますので、2月の期限まではのんびり待つしかないと思います。
2月の上旬になってまだ振込みがなされてないようでしたら、会社へ手続きに行ったかどうか、確認されたら良いと思います。
会社が忘れることは多分ないと思いますが、中には、うっかり提出期限を間違えている場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。
正直、親族の結婚式と入学祝い‥上の子が中学入学、スキー合宿、それに車の車検‥いろいろとひかえていたので我が家のお金の計算上、困っていました(笑)
今日の夜はぐっすり眠れそうです(笑)

御自身で指摘されているように遅いと思います。

場合によっては、ちゃんと払われるのか条件もあるようですので、
担当者に確認するのが一番早いと思います。
担当者も人間なので、忘れていたらおおごとですよ。
私は、別の給付金ですが、会社任せの手続きでしたので、
いつ頃支給されるか担当者に確認した事があります。

以前、社会人のクラブチームで練習中に怪我をして、
スポーツ障害保険をもらう為に、
医師の診断書をわざわざもらったのにもかかわらず、
係りの人間が手続きを忘れた為に、
期限切れで支給されなかった苦い経験があるからです。
治療費と、診断書(3000円)の両損でした。

会社の担当者に「いつからもらえるのか教えてくれない?」程度の、
軽い口調で気楽に聞いてみたらいかがでしょうか?
その前に、参考URLでちょっと確認してからにしてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
    • 0

私も育児休暇中ですが、給付金は2ヶ月ごとに振り込まれています。

その際に、同様に2ヶ月ごとに書類があってそれにハンコをついて提出しています。
2005年12月に出産し、最初の給付金は2006年4月に振込みがありました。
2月まで産休だったので、通常の給料が出ていましたので。

会社に再度問い合わせた方がいいです。うちは大手なので結構頻繁にある
手続きらしく、総務の担当者はかなり詳しいですが、育休期間中のみ、夫の扶養に入れてくれていたりとよくわからないお得なことも勝手にやってくれていました。

言いにくいかもしれないですが、絶対に言った方がいいです。
結構な金額になりますし。
もらえるものはきっちりもらいましょう!!
ちなみに1年?くらいはさかのぼって請求ができたような・・・
半年だったかも。。。ハローワークにも聞いたほうがいいと思います。

頑張ってくださいね!!
    • 0

昨年1月に出産したものです。

私は1月に出産して、最初の育児休業給付金を振り込んでもらえたのは8月でした。
育児休暇中は2ヶ月ごとに職業安定所からの育児休業給付金支給決定通知書という書類が届き、それに署名捺印をして会社に送り、その後しばらくしてから振り込まれるという感じでした。
署名捺印までは会社側ではしないと思うので、その書類が会社からなり職業安定所からなり届くはずです。
私の場合は、最初の書類のみ会社から送られてきて、次からは直接職安から送られてきました。
そのたびに署名捺印をして会社に送り返してました。

最初の書類がいつ届いたのか覚えていないのですが、私は出産後しばらくは産後休暇で、育児休暇は3月半ばから取得していました。
手違いで書類が行ったり来たりということもありましたが、その状態で最初に振り込まれたのが8月ですから5ヶ月近くあったことになります。
同じように考えて10月中旬から育児休暇を取得されたとしたら、そろそろ書類が届くというくらいなのではないでしょうか。
心配でしたらやはり直接会社にたずねられたほうがいいかもしれませんね。
最初の給付金はいつ頃振り込まれるのでしょうか、と言うような質問なら会社を疑ってるようには聞こえませんしよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何回か書類が届くんですね。知りませんでした。
勉強不足なのか聞いてみてよかったです。ありがとうございます。

7月に出産して12月から仕事復帰しました。

手続きは復帰してからでいいと言われ、12月に出社してから育児休業給付金の手続きを会社でしてくれました。1月はじめには振り込まれてましたよ。私の場合2ヶ月くらいしか育児休業とってないのですが2ヶ月まとめて振り込まれてました。どれくらいさかのぼって請求できるかは心配でしたらハローワークに聞いてみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早くから働いているんですね。
近頃子供を預けて働きにいくことに、弱気だったのでちょっと勇気をもらいました。ありがとう。