【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

数学IIICをいちから独学で始めたいと思います。
代ゼミのサテを考えたんですが、サテだと一度見逃したら終わりなので代ゼミのTVネットで荻野さんの数学IIICを取ろうと思っています。
荻野さんの「勇者を育てる数学IIIC」なんですが、一から始める人でもちゃんと理解できますか?

A 回答 (3件)

サテラインの勇者を~にも言えることですが、初学者では無理です。

TVネットの方は解説がやたら速くて、正直あれにお金を払うなら予備校の基礎講座をとるなり、市販書(入門用)を1冊仕上げるなりしたほうが経済的にも学力的にもいいと思います。
テキストに関しては、荻野先生だけあってとても良問揃いなので一通り理解できてから使う分にはいいかもしれません。解説は雑というかとても丁寧とはいえない作りだと思いました。
    • 0

まずTVネットは絶対やめた方がいいですよ。

サテラインもやめた方がいいです。時間とお金の無駄です。
やるとすれば、勇者を育てる数学IIICなら本が出てるので、それで十分だと思います。1300円ですみますし。
問題は結構いいのがそろってますが、解説はくさってますね。あれは完全になめてます。一応やる価値はあると思いますが。
ですが、まずは青チャートから始めて、一対一・プラチカで演習というのが一般的ではないでしょうか。
蛇足ですが、予備校講師は口がうまいです。本当に必要なのは何のか、自分でよく考えて受講するのがいいと思います。
    • 0

一からは無理です。

この参考書は、チャート等とは違って、履修済を前提にしています。
最低、教科書レベルはクリアしておかないと…

でも、数IIICを勉強するのには最高の参考書ですよ。
解法がスマートですし、入試標準レベル以上まで、十分対応できます。
    • 0