プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、北海道大学(理学部、化学重点選抜群)を受験して落ちてしまいました(センター55%、代ゼミ判定D)。なので、一浪して同大学・同学部に再チャレンジする予定なので、代ゼミに通おうと思っています。通おうとしているのは代ゼミ札幌校なのですが、HPを見てもいまいちよくわからないので質問させていただきます。

1、北海道大学(理系)の選抜コースがありますが、この選抜試験を受けて落ちてしまった場合、入学させてもらうことはできないのでしょうか。それとも一般の国公立理系コースに入学ということになるのでしょうか。
2、もし一般の国公立理系コースに入学した場合、選抜コースとはどのような差異があるのでしょうか。
3、予備校には行ったことがないのでわかりませんが、個別指導同様、講師陣に気軽に質問できる環境なのでしょうか。
4、サテラインというのがよくわかりません。サテラインを受講する場合はまた別に申し込みをしなければいけないのでしょうか。それぞれのコースには、サテライン、個別、ハイブリットというのがあるのですが、よくわかりません。
5、高校時代に教師が言っていたのですが、最初からハイレベルな授業をするといっていましたが、これは事実なのでしょうか。個別指導の浪人した講師の話では、徐々にレベルを上げていくからついていけるといっていました。実際はどうなのでしょうか。

細かいところまで教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

数年前に代ゼミに通っていた者です。

記憶が曖昧なので参考までに。

1.選抜試験に落ちる事はほとんどありません。心配しなくても大丈夫です。落ちた場合は他のクラスに入る事になりますが、単科以外の出席チェックが非常に甘いので、時間割と教科書さえ入手出来れば、他の授業に潜ることも可能です。

3.ライブ授業なら気軽に質問可能(むしろ歓迎される)ですが、サテラインではその性質上ほぼ不可能です。一応質問を送れるシステムがあったとは思うのですが、使用したことがないため分かりません。

4.サテラインというのは有名講師が行っている授業を録画したものを、教室で皆で見るという形式です。(通常の教室の黒板部分が液晶画面になっています)
個別は個別ブースでビデオを見るものです。
ハイブリットというのはちょっと分かりません。

5.高校の先生が言っていたのは、現役生向けの講座のことではないでしょうか?浪人の講座は基本的なことからやります。(一度受験に失敗している以上当然のことです。)

この回答への補足

質問1は非常に気になっていた点でしたので、とても参考になりました。そうなんですか…では選抜クラスの試験も受けてみたいと思います。
5に関しても、基礎からやってくれるということを聞き安心しました。
非常に参考になりました、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3、予備校には行ったことがないのでわかりませんが、個別指導同様、講師陣に気軽に質問できる環境なのでしょうか。

生授業の講師は直接、サテラインの講師は文書で質問できます。

5、高校時代に教師が言っていたのですが、最初からハイレベルな授業をするといっていましたが、これは事実なのでしょうか。個別指導の浪人した講師の話では、徐々にレベルを上げていくからついていけるといっていました。実際はどうなのでしょうか。

講座によります。
フレックスサテラインの無料体験をそろそろやっている時期だったと思いますので、実際に見てみるのがいいかもしれません。講師が気になるならば、ネットで授業は見れます。http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
今の内に春季やTVネットで基礎部分を固めておくのも手です。
あとは案内書を入手すれば大抵は分かると思います。
首都圏版で厚み1cmくらいありましたから、見るだけでも楽しめます。

この回答への補足

リンク先で、ネットTVの無料体験版を視聴してみました。
ハイレベル○○となると、問題は東大・京大など扱っている問題は難しいかもしれませんが、講師の方が基礎部分を確認しながらやってくれているので、大丈夫そうだという風に感じました。

案内書を取り寄せたので、到着したらさっそく見てみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

代々木ゼミの内部事情に詳しい人はごく一部に限られますので広く答えを求めてみてもなかなか答えは得られないように思えます。

直接電話あるいはメールで確認されたらいかがですか?

この回答への補足

代ゼミに通っている人は世の中に何人もいると思いますが、
そんなに詳しいとはいえないですもんね。
そうですね。後期試験が落ち着いたら代ゼミに問い合わせしてみたいと思います。

予備校の雰囲気だけでもいいので、知ってる方教えてください。

• 0
この回答へのお礼