プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題です

arctanx+arctan1/x
の微分ができません。

途中式など詳しく教えてください
お願いします!

答)0

A 回答 (3件)

tanθ=b/a


という図を単位円に描く。
arctan(b/a)+arctan(a/b)
=(θ)+(π/2-θ)
=π/2
第一象限だとこんな感じ。第二第三第四象限も検討すると良いでしょう。
定数を微分すれば0でしょうね。
(arcの微分なんてやったっけな。サボっただけかな。全然記憶に無いけれど。予備校でもやったかな。)
    • good
    • 1

x > 0 なら arctan x + arctan (1/x) = π/2. 一方 x < 0 なら arctan x + arctan (1/x) = -π/2.



いずれにしても x で微分すると 0.
    • good
    • 2

arctan(x)の微分は1/(1+x^2)だから、それを踏まえてarctan(1/x)の微分は、合成関数の微分を使う。


で、それらを足すとちょうど0になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!