アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校で受けた模試の成績表が予備校生でなくても本人の同意なしに学校に送られるという話を聞いたのですが本当でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

本当かどうかはその予備校次第です。



実際これまで予備校では個人情報の取扱いがいいかげんで、大学合否情報を高校が本人に無断で予備校に提供していたとして問題になったのが2年前だったと思います。

chappy325さんの予備校で学校名を書いていないのにもかかわらず、なぜか知られていたというのであればそれは学校がChappyさんに無断で個人情報を提供しているのが(2年前の問題発覚後も)未だに続いているということを示唆しており、驚きです。今までに予備校には一度も学校名を言ってないのに学校名が知られているということですが、プライバシー上は無断提供ということになり問題事例と思います。特にchappyさんが大検としかいっていないのに、向こうが学校名を知っているあたりが非常に疑わしく思います。

2年前の問題発覚からまだそれほど経ってないのに再び高校が予備校に情報の無断提供を繰り返しているとしたら、言語道断です。一方でchappyさんが個人情報の提供に同意していたのであれば高校側にはあまり責任はないと思います。

で予備校の話にもどります。予備校はプライバシーポリシーを出していると思うのでそれを見るとどういう扱いをしているのかが分かると思います(自分の情報であり、自己のプライバシーに関わる情報なので、正直に言うかどうかは別として直接問い合わせるのもいいと思います)。

A予備校では高校に情報を提供することを明示していますし、B予備校では誰にも提供しないと明示しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が大分遅くなってしまい申し訳ございません!!
プライバシーポリシーは考えもつかなかったのでとても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 05:44

私の聞いた話では、浪人して予備校に本科生として在籍した場合は、出身校に成績が送られることもあるということです。


ただし個人的に受験した場合は、おそらく成績が流出することはないと思います。

でも個人情報保護法が施行されてから、予備校業界も成績の扱いについてはかなりピリピリしているようですから、自分の知らない所で他人に成績を開示することはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大分遅くなってしまい申し訳ありません!!読んでいてとても納得のいく回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 05:47

基本的に大手予備校主宰の模試の成績表は出身校に送られます。


どうしても送ってほしくないときは申し込むときに高校名を偽るか、大検にでもしてうけないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応申し込む際に大検で申し込んだのですが、なぜか送られてきた成績表には高校名が書かれていました。これは誕生日などでわかるのでしょうか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/11/25 20:37

個人で予備校に申し込んで受けた場合は自宅に郵送されますが


学校で団体で申し込んだ場合は学校に送られます。
(全てがそうとは限りませんが)

団体で・・・というのは
学校で申込書が配られて、特定の日に予備校業者が取りに来て
それをまとめて提出した場合のことです。
その分団体割引(?)で料金が安くなってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今日届いた成績表に生徒用と書かれていたので学校用もあるのかと思い、いろいろ調べた所予備校は個人の成績を学校にも送っているというような記事がいくつかあったので気になって質問いたしました。でも団体ではなく個人で受けたので少し安心致しました。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:53

校内で一斉に受けるので無いならそんなことはしないでしょう。


高校名なんて適当に書いても平気だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
友人からこのことを聞いていたため申し込みをする際に大検で申し込んだのですが、今日届いた成績表に書いたはずのない自分の高校名が書かれていたのでもしかして高校の方にも送られているのかと思い質問いたしました。でも校内で一斉に受けてはいないので少し安心致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています